adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「家電でかしこく節電生活!」企画

企画ギャラリー

(Fri Aug 26 12:26:00 JST 2011)

「家電でかしこく節電生活!」企画
三菱電機

夏の日中の消費電力の半分を占めるエアコンと4分の1を占める冷蔵庫について、三菱電機の製品ができる節電機能を紹介しました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

三菱電機 「家電でかしこく節電生活!」企画

2011.7.22 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 非常にカラフルで子供にも見やすくわかりやすく書かれているので好感が持てました。内容も グラフ等が織り交ぜられていて、最近の広告の中で一番素敵です。(男性29歳以下)
  • 冷蔵庫、エアコンの節電方法についてはいろいろな媒体で紹介されているが、それについてこの商品ではこのような工夫をしています、という説明がわかりやすく、なるほどと思わせるところがよいと思う。(男性40代)
  • エアコンと冷蔵庫が節電の鍵だとわかりました。節電に意識が高まっているので、この広告に書かれていることを実践してみようと思います。(女性29歳以下)
  • 節電についてTVCMでは伝えきれない詳しい内容が書いてあり、分かりやすく好感が持てる。(女性40代)
  • 電力不足の現在、節電が国民的関心事ですが、エアコンと冷蔵庫という身近な製品の節電の 工夫がわかりやすく説明されていて、参考になりました。これからも気をつけるように切り抜いて冷蔵庫に貼りました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=215)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

上半分では、消費電力や節電ポイントをグラフなどで客観的に紹介。下半分では、冷蔵庫とエアコン(霧ヶ峰ムーブアイ)の商品特徴をカタログ風に紹介しています。