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企画ギャラリー

(Wed Jul 20 15:25:00 JST 2011)

節電企画
ダイキン工業、京都西川

電力不足が懸念される夏本番を迎え、記事体広告では節電対策を紹介。涼しく快適に睡眠できる「ローズラジカル敷ふとん」を販売する京都西川と、業務用エアコンの節電に役立つサービスを展開するダイキン工業の純広告とともに掲載しました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

節電企画 ダイキン工業、京都西川

2011.7.4 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この夏の節電に向けてとても勉強になった。早速実践してみようと思った。(男性30代)
  • 省エネの工夫を網羅したタイムリーな広告である。消費電力のグラフ化や、部屋の見取り図など、目で理解出来るよう工夫されている。京都西川やダイキンの広告もさりげない感じで好印象。(男性40代)
  • 大変参考になった。この広告を参考にこの夏節電に努めたい。(男性60代)
  • タイムリーなお話だったので、興味深く読みました。家の絵で家電ごとの節電方法を書いてあったので、とても見やすかったです。(女性30代)
  • 我が家でも節電の工夫について考えているところだったので、とても参考になった。家族の中でも話題になった。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=237)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

読者がすぐにでも実践できる節電のコツを、財団法人省エネルギーセンターの竹若富三郎・事務局次長にインタビュー。また、家庭内でできる省エネ生活の工夫をシーン別に図解しました。