adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「建学の精神」企画

企画ギャラリー

(Fri Jul 01 10:20:00 JST 2011)

「建学の精神」企画
私立大学34校

毎年受験生が志望校選定に入るこの時期に掲載される私立大学の連合広告。今年は34校が掲載されています。それぞれの大学の建学にあたっての理念を紹介し、各大学の特色を伝えています。

〔広告反響調査結果(全体)〕

私立大学34校 「建学の精神」企画

2011.6.26 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 有名大学のそれぞれの主張があり、今は自分に関係なくても将来この広告は意義のあるものになるのでは……。そう考えると毎年こういった広告は出してもらいたいと思う。(男性29歳以下)
  • 創設者の想いなどは、なかなか見たり知る機会がありませんので、こういう形で掲載されるのはわかりやすいと思いました。(男性30代)
  • 各私立大学の「建学の精神」について、各大学ともにコンパクトにまとめられていて、大変分かりやすく、またその大学の創設者の写真と経歴を掲載したことは、これから大学進学を目指す若い諸君に大いにアピールできている。良い広告だと思う。(男性50代)
  • 丁度大学受験を控えているので、参考になった。(女性29歳以下)
  • 子どもがいるので子どもの大学選びの参考になってよいと思う。また、このように広告を出すことによって子どもが新聞を開いたときに、気軽に目を通すことが出来るので今後このような広告を定期的に出してほしい。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=233)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

各大学の創立者や学長を沿革などとともにコンパクトにまとめています。一覧性を持った連合企画で、受験生や保護者にとって、大学選択の参考になる内容になっています。