adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 節電企画

企画ギャラリー

(Wed Jun 15 12:28:00 JST 2011)

節電企画
アイリスオーヤマ

電力不足が懸念される夏本番を前に、節電対策と節電をきっかけにした前向きなライフスタイルを記事体広告で提案しました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

アイリスオーヤマ

2011.6.8 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • とても説得力があるように感じますし、今こそ必要な商品だと考えさせられました。(男性30代)
  • アイリスオーヤマがLEDを取り扱っていることを初めて知りました。広告の色使い、構図、文字の大きさ、字体等良く検討され、見やすく説得力のある広告です。ぜひ買うならこの商品と思いました。直管型LEDを初めて知りました。(男性60代)
  • 具体的に何をしたらどれだけの節電になるのかが示されていて、参考になりました。アイリスオーヤマがLEDの照明器具をつくっていたのは、この広告で初めて知りました。(女性30代)
  • 紙面を精いっぱい有効に活用できているとの印象を持ちました。上部の細かな説明部分と、下部の商品を大きく映した紹介部分が、非常によいバランスです。具体的な家庭での節電対策、学識者のインタビュー、商品のラインナップなど、どれも興味を引くものばかりでした。最近見た広告の中でベストです。(女性40代)
  • 節電が叫ばれているこの時期、とてもタイミングのよい広告で、後でじっくり読むため切り抜きをしておこうと思わせる広告だと思う。絵や表なども参考になるし、下段の広告は見やすく説得力があり良い。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=240)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

上部の記事体広告では、家庭と職場のシーン別に、節電の対策と暮らし方を提案。消費電力量や節電効果をグラフや表で視覚的に訴えながら、識者インタビューも交え、わかりやすく説明しました。
また下部では節電効果のあるLED電球の純広告を掲載することで、節電への啓蒙と商品訴求を行いました。