adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > プラレール ショップオープン企画

企画ギャラリー

(Wed Jun 01 10:10:00 JST 2011)

プラレール ショップオープン企画
タカラトミー

5月20日(金)にプラレールショップ1号店が、東京駅一番街 東京キャラクターストリートにオープンすることを知らせた企画です。あわせて東京駅にあるトミカショップの場所が移動し、プラレールショップの隣にオープンすることを地図つきでわかりやすく説明することで、より訴求力を高めています。

〔広告反響調査結果(全体)〕

タカラトミー

2011.5.19 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 子供がいるため、トミカ商品は常に気にしている。実際に東京駅のショップにも足を運んだこともあり、あらためてショップに子供と行かねばと思った。(男性40代)
  • 広告の右側の「おまけ引換券」を切り取ると、広告がハサミを入れたあとの電車の切符のように見えます。(こう思ったのは、私だけ?)とてもユニークですね。(女性30代)
  • 3歳の息子がプラレール好きなので、いつか連れて行ってあげたいと思った。息子も広告を喜んで見ていた。(女性30代)
  • 孫のおもちゃで買っているので、知っていた。専門のショップができたので、一度行ってみたいと思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

ショップオリジナル商品や記念グッズなど、プラレールのおもちゃを写真つきで紹介しました。また、期間中に持参するとプラレールのおまけがもらえる引換券を紙面に載せ、読者の注目を集めました。