adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 企画ギャラリー  > 「キッズ ホスピタルランド 2011」企画

企画ギャラリー

(Wed Apr 20 14:30:00 JST 2011)

「キッズ ホスピタルランド 2011」企画
東京都医師会

3月6日に開催された、東京都医師会主催の医療イベント「キッズ ホスピタルランド 2011」の模様を報告する記事体広告企画。来場した多くの親子たちが、医療情報を紹介した展示や、本物の救急車に触れたりしながら医療への理解を深めた様子などを紹介しました。

〔広告反響調査結果(全体)〕

東京都医師会 2011.3.27 朝刊

2011.3.27 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 写真が豊富で広告の内容が分かりやすく、子供でも読める広告だと思います。広告下部の家庭で使える保存版のメモが非常に便利だと思いました。特にAEDについてイラスト入りで説明しているのが良いです。(男性20代)
  • 子供に対してのこのような取り組みがあることは、非常に良いことだと思います。開催場所が近くであれば、自分の子供を参加させてみたいと思いました。(男性40代)
  • この広告で初めてホスピタルランドというイベントを知りました。とても興味深く子供に良い経験になるイベントだと思いました。家庭で使える便利な情報メモはぜひ活用したいと思いました。(女性30代)
  • このような催しが行われているのを、初めて知りました。今ではAEDも色々な場所で見かけるようになりましたので、是非応急処置の体験をしてみたいと思いました。(女性40代)
  • 保存版の家庭で使える便利な情報メモを切り取り冷蔵庫の横に貼り付けた。また、こういうイベントが開催されたら孫を連れて行ってみたいと思った。(女性60歳以上)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=231)(単位:%)

広告閲覧状況グラフ

企画のポイント

切り取って使える保存版の「ご家庭で使える便利な情報MEMO」として、AEDの使い方など救急医療情報も掲載しました。

イベントの概要

主催 東京都医師会、読売新聞東京本社
協力 東京消防庁、東京小児科医会、東京防災救急協会、日本赤十字社東京都支部