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純広告ギャラリー

(Tue Dec 26 17:38:00 JST 2017)

味の素 2017.11.26 よみほっと日曜版掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 砂糖のカロリーを気にしなくて良いというフレーズと、商品の特徴の説明の分かりやすさ、商品自体の写真と分かりやすい広告だと感じます。淡い緑色が商品の基調色なのか分かりませんが、この優しい色がカロリーゼロ、糖質ゼロという体に優しい感じが表現されていて、この色合いも良い印象を持ちました。(男性30代)
  • 新しい甘味料で健康志向に弾みがついた。広告全体で優しさを感じる。(男性60代)
  • 砂糖のカロリー、糖類は気になるので、パルスイートは前々から気になってはいた。今回の広告で購入してもいいかなと思ったので、実際に売り場で確認してみたいと思う。(女性29歳以下)
  • パルスイートというと、珈琲に入れるイメージですが、料理にも使えるということで便利だと思いました。糖質はなるべく抑えたいので、積極的に使ってみたいと思います。おいしくなりました、と書いてあって期待が持てます。(女性40代)
  • カロリー制限の食生活をここ3年しているので、こういう広告はうれしいです。料理に砂糖をあまり使わず、みりんを使うのですが、こちらに変えてみるかと思いました。以前は粉だったような。液体タイプは使いやすいです。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=237)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=219)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

調査前認知者 計 68.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 35.6
  名前は聞いたことがある 33.3
この広告を見て初めて知った 25.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 49.3
購入経験者 計 (1)+(3) 21.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
16.9
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
32.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
31.1
(5) この広告ではあてはまらない 15.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 18.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 29.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.7
店頭で確認しようと思った 11.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

デザイン 目立つ 18.7
  センスがよい 11.9
コピー 文章が読みやすい 20.5
  文字の大きさがちょうどよい 13.2
心理的受容度 共感できる 13.2
  説得力がある 19.6
  よい広告を出していると思う 12.3
関与度 自分たち向けの 21.5
  役に立つ 24.7
オリジナリティ 個性的である 6.8
  おもしろい 2.7
タイミング タイミングがよい 4.6
  話題性がある 11.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

接触経験あり 計 32.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 4.1
  新聞の折込チラシで見た 1.8
  テレビ番組・CMで見た 18.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 4.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 7.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『パルスイート カロリーゼロ』と尋ねています。