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純広告ギャラリー

(Tue Dec 26 17:36:00 JST 2017)

味の素 2017.11.24 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 広告の色彩が美しく、背景の富士山と和食の色彩のバランスが素晴らしく目をひきました。(男性30代)
  • 日本を食べようという見出しで、日本の和食には欠かすことのできない、だしとしてアピールしていることが伝わってくる広告だと感じた。フードプロジェクトとして、だしを使用して地元食材を地元の料理として食べようとアピールして、東京のマイタケ豚汁と「和食の日」を伝えている点で、共感できる広告だと思った。(男性50代)
  • 11月24日が「和食の日」とは知らなかったが、この日に合わせて出汁の素の宣伝はタイミングが良いと思う。味の素の新しいロゴマークもかわいい。(女性30代)
  • ほんだしのおいしさが、いろいろなお料理の写真から伝わってくるような広告でした。色彩も豊かで、文字も読みやすく、味の素の新しいロゴも自然に溶け込んでいて、よいデザインだと思いました。レシピが載っているのも、よいと思いました。(女性40代)
  • 味の素のほんだしは、わが家でも使っている。だしがよく出て、どんな料理にも合う。この広告では、富士山をバックに沢山の料理が並べられていて、にぎやかな食卓のイメージがわく。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=209)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=202)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

調査前認知者 計 96.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 81.7
  名前は聞いたことがある 14.4
この広告を見て初めて知った 3.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 78.7
購入経験者 計 (1)+(3) 72.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
68.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
10.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
10.9
(5) この広告ではあてはまらない 6.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 53.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 16.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.5
店頭で確認しようと思った 10.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

デザイン 目立つ 34.7
  センスがよい 16.3
コピー 文章が読みやすい 17.8
  文字の大きさがちょうどよい 11.9
心理的受容度 共感できる 19.3
  説得力がある 12.9
  よい広告を出していると思う 16.3
関与度 自分たち向けの 18.8
  役に立つ 27.2
オリジナリティ 個性的である 12.4
  おもしろい 16.3
タイミング タイミングがよい 14.4
  話題性がある 8.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

接触経験あり 計 48.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 14.4
  新聞の折込チラシで見た 8.4
  テレビ番組・CMで見た 32.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 3.0
  雑誌記事・広告で見た 8.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.0
  その他のもので見聞きした 6.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『味の素 ほんだし』と尋ねています。