adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > 積水ハウス

純広告ギャラリー

(Tue Oct 24 17:10:00 JST 2017)

積水ハウス 2017.10.19 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 背景にある生活がイメージされるようないい広告だと感じた。(男性29歳以下)
  • 全面紙面にくつろぎの空間のイメージを十分感じ取れるいい雰囲気の広告方法だと思った。人生になる家という題目に家に帰れば積水ハウスという終わりのくだりが、ぴったりとなじんでいる広告でいいと思った。人生一大決心で新築戸建てを建てるなら積水という公式が当てはまる広告方法でいいと思った。(男性50代)
  • 落ち着きのある住宅のリビングの写真が、とても印象に残りました。キャッチコピーや、その他の文章も、詩のような感じで印象深かったです。フォントも品があって、柔らかさ、あたたかさが感じられました。(女性40代)
  • 短い文章でも工夫がある。特に4行目「終わりのひとときが」を句点で止めて、行間を空けて「心地よい。」の所を読んだとき、自然にスローペースで落ち着いた気持ちになった。全体の写真の雰囲気が相乗効果でよりくつろいだ気分になる。「ダインコンクリート」がわざと小さい文字になっていて逆に強調されていると思う。(女性50代)
  • 大変シックな色合いで落ち着いた気持ちになる。文章がすんなり頭に入って来た。理想的な家だなと感じられた。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=228)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=225)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

調査前認知者 計 98.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 72.9
  名前は聞いたことがある 25.3
この広告を見て初めて知った 1.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 28.9
購入経験者 計 (1)+(3) 7.6
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
4.4
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
24.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
47.6
(5) この広告ではあてはまらない 20.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 41.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.0
店頭で確認しようと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

デザイン 目立つ 44.4
  センスがよい 47.1
コピー 文章が読みやすい 22.2
  文字の大きさがちょうどよい 12.0
心理的受容度 共感できる 12.4
  説得力がある 11.1
  よい広告を出していると思う 14.7
関与度 自分たち向けの 2.7
  役に立つ 4.9
オリジナリティ 個性的である 10.2
  おもしろい 2.2
タイミング タイミングがよい 3.1
  話題性がある 6.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

接触経験あり 計 51.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.9
  新聞の折込チラシで見た 5.3
  テレビ番組・CMで見た 41.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 3.6
  雑誌記事・広告で見た 4.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.3
  その他のもので見聞きした 3.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『積水ハウス』と尋ねています。