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純広告ギャラリー

(Fri Oct 20 10:12:00 JST 2017)

森永乳業 2017.10.14 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 日本らしい日の丸をモチーフにした広告がとてもマッチしていて印象がいい。商品が立体感ある写真で強調されているので迫力がある。(男性29歳以下)
  • 大きく目を引く広告である。商品ボトル写真の文章がそのまま広告文となっており、非常に明快な内容となっていてわかりやすい。(男性50代)
  • 一面を大きく使った広告で印象に残りました。商品のパッケージ写真が大きく、記憶に残るので店舗でも探しやすいです。「ニッポンの~」という一文から背景を日の丸のような色の配置にしたと思うのですが、赤は目立つので良いカラー選択の広告だと思いました。(女性29歳以下)
  • 色合いも良く赤の中に商品があるとよく目立っていて内容もよくわかり文章自体も目立っていました。良い広告を出しているなと思いました。見る人を引き付けるようでした。(女性50代)
  • お馴染みの「のむヨーグルト」だが、機能性表示食品としての働きをうまく強調している。『腸内フローラのために「ビフィズス菌を飲んで摂る」習慣をはじめよう。』という文章は説得力がある。商品写真を大きく提示したレイアウトも、赤い背景に白抜き文字という色遣いも秀逸。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=243)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=241)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

調査前認知者 計 93.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 64.3
  名前は聞いたことがある 29.0
この広告を見て初めて知った 5.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 80.5
購入経験者 計 (1)+(3) 57.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
51.9
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
28.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
5.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
10.0
(5) この広告ではあてはまらない 4.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 6.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 58.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.1
店頭で確認しようと思った 19.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

デザイン 目立つ 71.0
  センスがよい 14.5
コピー 文章が読みやすい 26.1
  文字の大きさがちょうどよい 20.3
心理的受容度 共感できる 14.9
  説得力がある 24.5
  よい広告を出していると思う 16.6
関与度 自分たち向けの 27.4
  役に立つ 32.8
オリジナリティ 個性的である 7.1
  おもしろい 5.0
タイミング タイミングがよい 5.0
  話題性がある 10.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

接触経験あり 計 45.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 12.4
  新聞の折込チラシで見た 5.0
  テレビ番組・CMで見た 18.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.2
  雑誌記事・広告で見た 3.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.1
  その他のもので見聞きした 13.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『森永乳業「ビヒダス のむヨーグルト』と尋ねています。