adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > 全労済

純広告ギャラリー

(Fri Oct 13 12:41:00 JST 2017)

全労済 2017.9.29 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この広告の企業のいわゆる「ポリシー」についての広告ですが、一面のカラー広告でよく目立ち、分かりやすい広告になっていると思います。(男性30代)
  • 全労済は自動車の保険等でお世話になっています。今回の広告も目を引きインパクトがあります。60周年頑張ってください。(男性50代)
  • 色々な人の写真が掲載されていて親しみやすい印象を受ける広告だと感じた。(女性29歳以下)
  • 企業のイメージにぴったりあった広告だと感じました。安心、安定、人とのつながりなど、たくさんの写真とともに、この企業の目指すところがみえるような気がします。ブルーの背景もさわやかでイメージにぴったりです。(女性40代)
  • たすけあう力が未来を明るくする。の文字が目立った。真ん中に文章があり、周りに色々な人達の笑顔の写真が目をひいた。ついつい1枚ずつ写真をじっくり見た。笑顔の写真は見ている人もほっこりした気持ちになるものだと痛感した。笑顔は全労済のおかげ的な感じで良い広告だと思った。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=226)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=224)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

調査前認知者 計 96.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 56.7
  名前は聞いたことがある 39.3
この広告を見て初めて知った 1.8

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 46.0
購入経験者 計 (1)+(3) 26.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
24.1
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
21.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
30.8
(5) この広告ではあてはまらない 20.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 46.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.1
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

デザイン 目立つ 45.5
  センスがよい 11.2
コピー 文章が読みやすい 15.6
  文字の大きさがちょうどよい 10.7
心理的受容度 共感できる 11.6
  説得力がある 14.7
  よい広告を出していると思う 14.7
関与度 自分たち向けの 12.1
  役に立つ 17.0
オリジナリティ 個性的である 5.8
  おもしろい 4.0
タイミング タイミングがよい 1.8
  話題性がある 5.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

接触経験あり 計 54.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 11.6
  新聞の折込チラシで見た 12.1
  テレビ番組・CMで見た 29.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.7
  雑誌記事・広告で見た 5.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.8
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.8
  その他のもので見聞きした 16.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『全労済』と尋ねています。