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純広告ギャラリー

(Fri Oct 13 09:58:00 JST 2017)

タニタ 2017.9.28 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 背景の色とイラストの組み合わせが個性的で自然に目を引く。商品の並べ方が面白く、期待を抱かせる。メッセージがシンプルで印象に残る。(男性40代)
  • 「タニタ」と聞いたり、見たりしただけで、「健康」という言葉が連想されます。特に「タニタ食堂」で有名になってからでしょうか。商品のラインナップが見られてとっても良い広告です。合格です。(男性50代)
  • ラインナップが多く、体脂肪率・筋肉量・基礎代謝量などを測定できるのが、体づくりに良くて、体組成計を利用して記録を取りたいと思いました。(女性29歳以下)
  • 食欲の秋と言うくらいなので、体重管理が気になる季節になってきた。そういった時期に体重計の広告はタイミングがちょうどよいのではと思った。商品のラインナップの写真も大きく掲載されていてわかりやすい。また、ソレ以外の扱っている商品も写真にてラインナップされているので、タニタが幅広く計る商品を色々と販売しているのがよくわかった。「健康はタニタからだ。」という言葉も、からだと体をかけているのが面白い。カラー掲載でとても目立つし、効果的な広告だと思う。(女性40代)
  • 年のせいか「健康」については、とても敏感になりました。タニタは最近頑張っていますね。私も欲しいなと思う商品を見つけました。調べて見ようと思います。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=228)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=222)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

調査前認知者 計 97.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 79.7
  名前は聞いたことがある 17.6
この広告を見て初めて知った 1.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 77.0
購入経験者 計 (1)+(3) 58.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
53.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
23.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
9.5
(5) この広告ではあてはまらない 9.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 60.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 14.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.5
店頭で確認しようと思った 10.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

デザイン 目立つ 56.8
  センスがよい 17.1
コピー 文章が読みやすい 19.4
  文字の大きさがちょうどよい 12.6
心理的受容度 共感できる 13.1
  説得力がある 26.1
  よい広告を出していると思う 17.1
関与度 自分たち向けの 31.1
  役に立つ 39.6
オリジナリティ 個性的である 14.9
  おもしろい 15.8
タイミング タイミングがよい 8.6
  話題性がある 12.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

接触経験あり 計 40.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 12.2
  新聞の折込チラシで見た 6.3
  テレビ番組・CMで見た 13.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 6.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.8
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 6.8
  その他のもので見聞きした 10.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『タニタ』と尋ねています。