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純広告ギャラリー

(Tue Oct 03 11:35:00 JST 2017)

JA共済 2017.9.23 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 単純な売込みではなく、交通事故を防ごうと子供たちが製作したポスターで主張しているところが良い。クルマだけでなく、ドライバーの安全意識に訴えかけているところも素晴らしいとも思う。(男性30代)
  • 小さいころ夏休みに交通安全のポスターをいつも書いていたのを思い出しました。児童がもったポスターが印象に残りやすいし、交通安全を呼びかけるにはいい広告だと思います。(男性40代)
  • JA共済の全国小中学校の交通安全ポスターコンクールの広告で、内容を読むとこのコンクールをJA共済は45年も続けていると書かれていました。そのような歴史あるコンクールをJA共済が主催していたことを今迄知らなかった。JA共済が幅広いいろいろな取り組みをしていることを知った。(男性60代)
  • 子供達からのメッセージは、強く大人の心に訴える力があると思いました。子供達が一生懸命描いた絵は、どんな巧みな言葉よりも説得力があります。素晴らしい広告だと思いました。(女性50代)
  • JA共済の取り組みを初めて知った。目立つよい広告だと思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=232)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=229)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

調査前認知者 計 97.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 61.6
  名前は聞いたことがある 35.8
この広告を見て初めて知った 1.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 45.9
購入経験者 計 (1)+(3) 21.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
17.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
28.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
29.7
(5) この広告ではあてはまらない 21.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 45.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.9
店頭で確認しようと思った 1.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

デザイン 目立つ 41.9
  センスがよい 13.1
コピー 文章が読みやすい 16.2
  文字の大きさがちょうどよい 9.6
心理的受容度 共感できる 29.3
  説得力がある 27.9
  よい広告を出していると思う 30.6
関与度 自分たち向けの 7.9
  役に立つ 17.0
オリジナリティ 個性的である 14.4
  おもしろい 10.9
タイミング タイミングがよい 8.7
  話題性がある 9.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=229) (単位:%)

接触経験あり 計 45.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.0
  新聞の折込チラシで見た 5.7
  テレビ番組・CMで見た 27.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.7
  雑誌記事・広告で見た 3.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.1
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.6
  その他のもので見聞きした 8.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『JA共済』と尋ねています。