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純広告ギャラリー

(Wed Sep 13 10:33:00 JST 2017)

AGC旭硝子 2017.9.8 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • デザイン性がとても高く良い広告だと感じた。今後もこの様な広告が出てくればと感じた。(男性29歳以下)
  • ガラス製品と未来の人間生活との調和をイメージしたと思われる、とても美しく、透明感あふれるイラストが、印象的だった。この広告を一目見て、個人的には企業イメージが良くなった。(男性40代)
  • はじめはどこの会社の広告かとわからなかったが、内容を見て理解しました。自社の商品・会社をどぎつくPRする会社の広告から見ると、素晴らしい広告だと思いました。会社自体にも拍手したいです。(男性60代)
  • 硝子会社には思えない斬新でお洒落なデザインの広告でしたので、注目し好感を持ちました。(女性30代)
  • パッと目に飛び込んできた爽やかなイラストが印象的でした。一面を使い明るい色使いや空間を感じさせるイラストで、会社の未来に広がっていくイメージが表せたと思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=222)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

調査前認知者 計 62.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 22.5
  名前は聞いたことがある 39.6
この広告を見て初めて知った 31.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 29.3
購入経験者 計 (1)+(3) 11.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
10.4
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
18.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.9
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
25.7
(5) この広告ではあてはまらない 44.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 22.1
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 27.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.6
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 0.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

デザイン 目立つ 45.9
  センスがよい 32.4
コピー 文章が読みやすい 5.0
  文字の大きさがちょうどよい 2.7
心理的受容度 共感できる 3.6
  説得力がある 5.0
  よい広告を出していると思う 9.5
関与度 自分たち向けの 0.5
  役に立つ 1.4
オリジナリティ 個性的である 32.0
  おもしろい 9.0
タイミング タイミングがよい 0.9
  話題性がある 2.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

接触経験あり 計 14.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.9
  新聞の折込チラシで見た 1.8
  テレビ番組・CMで見た 3.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 1.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.0
  その他のもので見聞きした 4.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『AGC』と尋ねています。