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純広告ギャラリー

(Mon Sep 11 09:52:00 JST 2017)

KMユナイテッド 2017.8.30 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 写真が大きく、とても目立ち、インパクトがすごかった。一見何の広告かがわからなかったが、左下の説明を見て理解ができ、しかも、それを理解したときの、ああそういうことかという体験がとても心地よかった。凄く面白い切り口の広告だと思うし、センスがいいと思った。かっこいいと思う。(男性30代)
  • 赤の色の強さと写真の内容のインパクトの強さが相まってとても印象深い広告になっている。メッセージも意味合いに深いものがあり、心に残る。一見地味なジャンルなのだが、そのイメージを一変させる力強さを持っている。(男性40代)
  • インパクトのある広告ですね。塗装職人というと地味なイメージですが、実際は難しい技術を要する職人技の世界だと思います。そこにスポットライトを当てて最新の方法で技術を継承していくことは素晴らしいと感じました。弟子が孫のような若い女性なのも印象的です。「国の宝にならんか。」のコピーも素晴らしい。ぜひ日本古来の匠技を守り続けてほしいです。(男性60代)
  • 「国の宝にならんか。」凄いワードだと思います。心に響きました。(女性40代)
  • 会社名ははじめて知りましたが、職人募集を新聞一面広告で出すのは面白いと思いました。がんばってくださいという気持ちになりました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=237)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=235)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

調査前認知者 計 7.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 1.3
  名前は聞いたことがある 6.0
この広告を見て初めて知った 88.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 10.2
購入経験者 計 (1)+(3) 1.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
0.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
10.2
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.3
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
43.4
(5) この広告ではあてはまらない 45.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 63.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 3.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.1
店頭で確認しようと思った 1.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

デザイン 目立つ 55.3
  センスがよい 13.6
コピー 文章が読みやすい 12.8
  文字の大きさがちょうどよい 6.8
心理的受容度 共感できる 14.9
  説得力がある 24.3
  よい広告を出していると思う 21.3
関与度 自分たち向けの 1.3
  役に立つ 2.1
オリジナリティ 個性的である 25.5
  おもしろい 19.6
タイミング タイミングがよい 3.0
  話題性がある 13.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

接触経験あり 計 6.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 2.1
  新聞の折込チラシで見た 0.9
  テレビ番組・CMで見た 0.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.4
  その他のもので見聞きした 1.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『KMユナイテッド』と尋ねています。