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純広告ギャラリー

(Wed Aug 23 10:45:00 JST 2017)

日清食品ホールディングス 2017.8.9 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 文字をたくさん使って商品を表現するのも面白いし、HPにアクセスさせようとする試みも憎い。日清は奇抜な広告をたくさん出しているが、グッとハマるものがいくつもあって楽しめる。単色でも目立つ良い広告だと思う。(男性30代)
  • ちょっと変わった一面広告に感心した。「ラ王やきそば」の名前は聞いたことがあるが食べたことはない。今度店頭で手にしてみたいと思った。(男性60代)
  • ものすごくインパクトがあって、細部まで凝っている広告だと思う。思わず見入ってしまって、「すごい!」と声が漏れたほど。この絵(形)は何でできているのだろうとよくよく見てみると、字である。すべて小さい字で並んでいて、肉眼で見えるものから見えないものまで…感心してしまう。なんとか字を読んでみるが、なかなか頭に入ってこない文章?である。それは意図的なのか?この文字の元であるものがとても気になった。そうしたらご丁寧に、読みたくなったら「ラ王」で検索。と書いてある。これは検索してしまう人も多いだろうし、よく練られ、非常にインパクトも宣伝効果もどちらも抜群の広告だと思った。CMなどでもよくラ王は見るが、まだ食べたことがないので、購入も視野に入れようと思う。(女性29歳以下)
  • 懐かしい!!面白い!!すぐに検索してしまいました。(女性50代)
  • ラ王焼きそばの広告を懐かしくみました。次回の買い物の時に購入してみたいと思いました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=234)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=232)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=232) (単位:%)

調査前認知者 計 83.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 49.6
  名前は聞いたことがある 34.1
この広告を見て初めて知った 15.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=232) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 70.3
購入経験者 計 (1)+(3) 47.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
40.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
29.7
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
6.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
13.8
(5) この広告ではあてはまらない 9.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=232) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 13.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 39.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.0
店頭で確認しようと思った 18.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=232) (単位:%)

デザイン 目立つ 41.8
  センスがよい 14.7
コピー 文章が読みやすい 3.9
  文字の大きさがちょうどよい 2.2
心理的受容度 共感できる 4.7
  説得力がある 5.6
  よい広告を出していると思う 10.3
関与度 自分たち向けの 9.9
  役に立つ 2.6
オリジナリティ 個性的である 34.5
  おもしろい 45.3
タイミング タイミングがよい 2.2
  話題性がある 14.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=232) (単位:%)

接触経験あり 計 22.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 4.7
  新聞の折込チラシで見た 2.2
  テレビ番組・CMで見た 9.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 2.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.2
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.0
  その他のもので見聞きした 5.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日清「ラ王 焼きそば」』と尋ねています。