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純広告ギャラリー

(Wed Aug 09 12:07:00 JST 2017)

八海山 2017.8.5 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • レイアウトや、キャッチーコピーがしっかりとしていて、商品の魅力をよく引き出せていると思った。(男性29歳以下)
  • 季節に合わせタイムリーな広告であるのがよい。真面目さが伝わってくるイメージが甘酒を体によい飲み物として売っているのにマッチしている。また、効能や製造に関する情報以外にも様々な情報(サイズ、店舗など)が網羅されており、とてもしっくりくる。好感が持てる。(男性40代)
  • 麹だけで作ったノンアルコールの甘酒は栄養豊富で子どもからお年寄りまで安心して飲めることを認識された広告でした。(男性60代)
  • 涼しいイメージを感じる広告だと思いました。商品の特徴がとてもわかりやすい内容だと思います。商品ラインナップが掲載されているので、店頭で探す際、わかりやすいと思いました。(女性29歳以下)
  • このあまさけをよく飲んでいます! 新しいサイズ展開もあってよかった。まだ知らなかったので早速お店に行って買いたいと思いました。カラーも見やすく、目に優しい広告だと思いました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=228)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

調査前認知者 計 75.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 41.2
  名前は聞いたことがある 33.8
この広告を見て初めて知った 20.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 65.8
購入経験者 計 (1)+(3) 26.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
23.7
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
42.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.6
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
22.8
(5) この広告ではあてはまらない 8.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 15.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 44.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.1
店頭で確認しようと思った 12.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

デザイン 目立つ 45.6
  センスがよい 21.5
コピー 文章が読みやすい 23.7
  文字の大きさがちょうどよい 18.9
心理的受容度 共感できる 15.4
  説得力がある 16.2
  よい広告を出していると思う 16.7
関与度 自分たち向けの 16.7
  役に立つ 20.2
オリジナリティ 個性的である 7.5
  おもしろい 8.8
タイミング タイミングがよい 18.4
  話題性がある 19.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

接触経験あり 計 33.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.5
  新聞の折込チラシで見た 3.9
  テレビ番組・CMで見た 6.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 2.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.2
  その他のもので見聞きした 14.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『八海山』と尋ねています。