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純広告ギャラリー

(Thu Aug 10 14:59:00 JST 2017)

清水建設 2017.8.3 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ダム建設という過酷な内容の広告なのに、前向きに楽しげにしている記念撮影が前向きだと思った。写真にセンスがある。(男性30代)
  • 以前に建設中断で話題になった「八ッ場ダム」を日本最大の女性写真サークルである「カメラガールズ」がダムを撮影し、そのダムの現場とその感想を書いたカードを持った女性写真家が写った清水建設の一面広告。「暮らしのそばに、じつはドボク」という内容を上手に表現したセンスのある広告だと思う。(男性60代)
  • たくさんの女性と、撮影した写真とを載せている点が好印象。文字がピンクや明るい青を使っていて可愛い。一見とっつきにくいダムが、女性による写真によって明るく見えた。構成のアイデア力と、広告全体のデザイン性が高く感じられた。(女性29歳以下)
  • このようなツアーがあれば家族と一緒に参加してみたいと思うほど興味深い。インフラの老朽化が危惧されているので、このような会社の活躍に期待したい。(女性40代)
  • 八ッ場ダムは、民主党政権の時、負のイメージがついたので、悲しく思っていました。工事が始まって、よかったです。現場の方々には、本当に頑張ってもらいたいです。この広告は、ダム建設のイメージを向上させるなあ、と思いました。また、八ッ場ダムに行きたくなりました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=216)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=209)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

調査前認知者 計 91.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 52.6
  名前は聞いたことがある 38.8
この広告を見て初めて知った 6.2

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 18.7
購入経験者 計 (1)+(3) 3.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
1.9
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
16.7
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
47.4
(5) この広告ではあてはまらない 32.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 4.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 36.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.9
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

デザイン 目立つ 55.5
  センスがよい 24.9
コピー 文章が読みやすい 12.4
  文字の大きさがちょうどよい 6.7
心理的受容度 共感できる 14.8
  説得力がある 15.8
  よい広告を出していると思う 19.6
関与度 自分たち向けの 1.4
  役に立つ 3.8
オリジナリティ 個性的である 20.6
  おもしろい 29.2
タイミング タイミングがよい 3.8
  話題性がある 14.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

接触経験あり 計 26.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.6
  新聞の折込チラシで見た 2.9
  テレビ番組・CMで見た 12.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 4.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.9
  その他のもので見聞きした 6.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『清水建設』と尋ねています。