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純広告ギャラリー

(Fri Sep 01 11:21:00 JST 2017)

コニシ 2017.8.3 大阪夕刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 夏休み期間でもあり、子供の工作に使えそうなので、いいタイミングの広告だと感じた。写真に子供を使っているところもいい印象を受けた。信頼性のある会社でもあるし、良いと思う。(男性30代)
  • 子供が使っている画像で、子供が使えるなら非常に安心安全な製品なんだろうという感じがするので非常に良いと思った。ほっこりします。(男性40代)
  • 可愛らしい女の子の写真を使い、かつ伝えたいことを端的にわかりやすく表現されている非常に良い広告だと思いました。ボンドという、どちらかというと平凡な商品を非常に上手に宣伝されています。広告の工夫次第で商品も企業もイメージアップする好例だと思います。(女性40代)
  • 可愛い。キャッチコピーが分かりやすい。日常的に使っているものの良さを改めて感じさせる広告だと思います。(女性60代)
  • 何かほっとする様な広告でした。コピーも良かったです。「確かに、そうだね」と共感でした。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=225)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=202)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

調査前認知者 計 95.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 76.2
  名前は聞いたことがある 19.3
この広告を見て初めて知った 3.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 91.1
購入経験者 計 (1)+(3) 88.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
84.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
6.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
1.5
(5) この広告ではあてはまらない 3.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 63.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.4
店頭で確認しようと思った 10.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

デザイン 目立つ 51.0
  センスがよい 27.7
コピー 文章が読みやすい 18.3
  文字の大きさがちょうどよい 20.8
心理的受容度 共感できる 24.8
  説得力がある 28.2
  よい広告を出していると思う 21.8
関与度 自分たち向けの 13.4
  役に立つ 26.2
オリジナリティ 個性的である 13.9
  おもしろい 17.3
タイミング タイミングがよい 9.4
  話題性がある 5.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

接触経験あり 計 34.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 13.4
  新聞の折込チラシで見た 3.5
  テレビ番組・CMで見た 5.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 3.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.0
  その他のもので見聞きした 17.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『コニシ「木工用ボンド」』と尋ねています。