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純広告ギャラリー

(Mon Aug 07 11:39:00 JST 2017)

三井不動産 2017.7.28 夕刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • とても美しい広告で、どこの広告か知りたい気持ちが掻き立てられる。企業イメージを確実にアップさせられる広告になっている。(男性40代)
  • この広告を見て、三井不動産が隅田川花火大会を応援していることを初めて知った。企業は地域に貢献すべきということがよく言われるが、この広告はそういう点では東京都民(私は埼玉県人)であれば、三井不動産は東京の地域のために貢献していることが一目瞭然に分かるよい広告ではないかと思った。(男性60代)
  • 花火が鮮やかで、花火大会の前日の広告がタイミング良くて、恒例の行事で季節感があり、東京のビルの夜景と三井不動産が、街づくりのイメージと合っていると思いました。(女性29歳以下)
  • 東京って花火だというキャッチコピーと、バックの美しい花火と街並みの絵がとても目を引いて、何の広告だろうと興味を持った。お陰で、内容をじっくり読んで、三井不動産の広告で、隅田川花火大会の協賛をしたのかなと思えた。とてもインパクトがある。昨今、花火大会の中止が全国で広まっている中、隅田川花火大会は無事開催されるんだなとも思え、それを支えた中に三井不動産がいるんだなと思い、好感が持てた。タイミングも良い。好感度を上げる効果的な広告だと思う。(女性40代)
  • とても良い広告を出していると思いました。思わず見入ってしまいました。イラストも綺麗だし、縦組みの文章も上手く配置されていて、この広告から発信されている企業のイメージも好感度を上げています。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=221)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=205)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

調査前認知者 計 96.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 65.4
  名前は聞いたことがある 31.2
この広告を見て初めて知った 2.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 32.2
購入経験者 計 (1)+(3) 8.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
6.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
25.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
43.4
(5) この広告ではあてはまらない 22.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 43.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.4
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

デザイン 目立つ 62.9
  センスがよい 30.2
コピー 文章が読みやすい 10.7
  文字の大きさがちょうどよい 9.8
心理的受容度 共感できる 7.8
  説得力がある 5.4
  よい広告を出していると思う 15.1
関与度 自分たち向けの 3.9
  役に立つ 6.8
オリジナリティ 個性的である 9.3
  おもしろい 7.3
タイミング タイミングがよい 42.9
  話題性がある 21.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

接触経験あり 計 27.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.3
  新聞の折込チラシで見た 4.9
  テレビ番組・CMで見た 12.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.0
  雑誌記事・広告で見た 2.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.0
  その他のもので見聞きした 5.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『三井不動産』と尋ねています。