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純広告ギャラリー

(Thu Jul 13 11:09:00 JST 2017)

スターツ信託 2017.6.29 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 中央の家族写真が見ててほほえましく、この広告から好感が持てる印象を受けた。どんな信託内容があるのかも、三つに分けて読みやすく、見やすくしているところも、とても良かった。色合いもカラフルで、目立ち、かつ、やさしい色使いで、広告全体から、好ましい印象を持てて、素晴らしかった。仕事をしっかりやってくれそうな雰囲気を感じた。(男性30代)
  • 三世代のこれからの悩みを全て対応する日本高齢者社会に対応する営業に感心する。身近な行政とのタイアップも取り入れては!(男性60代)
  • 3世代の写真が、家族と資産継承を表している感じがあり、不動産のサポート体制が整っていて、信託を検討するときに候補になると思いました。(女性29歳以下)
  • いろいろな相続や建物などの不安材料の例を上げて、この会社ではこういったサービスを提供していますという提示をしているので、わかりやすいと思った。文字も読みやすく、これならこういった相談事を持っているであろう高齢者なども読みやすくて良いと思った。家族の写真もあたたかみがあり、パッと目にとまるから効果的。対象者なら一度調べてみようと思える内容だと思う。電話番号や、検索も下の方に大きく掲載されているのも親切。効果的な良い広告だと思う。(女性40代)
  • 家族の悩みが具体的に出ているのがわかりやすくてよいと思った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=220)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=218)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

調査前認知者 計 23.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 2.3
  名前は聞いたことがある 21.6
この広告を見て初めて知った 72.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 11.5
購入経験者 計 (1)+(3) 1.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
0.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
11.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
62.8
(5) この広告ではあてはまらない 24.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 45.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 4.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 2.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.4
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

デザイン 目立つ 21.6
  センスがよい 5.5
コピー 文章が読みやすい 11.9
  文字の大きさがちょうどよい 10.6
心理的受容度 共感できる 4.6
  説得力がある 7.3
  よい広告を出していると思う 7.3
関与度 自分たち向けの 9.6
  役に立つ 13.3
オリジナリティ 個性的である 7.3
  おもしろい 0.9
タイミング タイミングがよい 4.1
  話題性がある 9.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

接触経験あり 計 10.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 2.8
  新聞の折込チラシで見た 0.9
  テレビ番組・CMで見た 1.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 4.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『スターツ信託』と尋ねています。