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純広告ギャラリー

(Tue Jun 27 17:33:00 JST 2017)

八海山 2017.6.24 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 甘酒が流行っているようですが、本気の酒造会社が作った、とても気になる甘酒であると思いました。飲んでみたいことは間違いないです。暑くなってきた時期に、涼しさを感じる配色と、具体的な薀蓄にページをめくる手を止められました。下の方に小さく載っていた、アレンジの仕方も真似してみたいですし、かなり惹き付けられた広告です。(男性30代)
  • この広告で、商品を是非とも買いたいと思った広告は久しぶりだと思う。商品の内容や、価格及び販売店も記載しており、良い広告だと思う。(男性40代)
  • 日本酒の「八海山」はよく飲むし、山の「八海山」にも上ったことがあり、興味深い。あの「八海山」が“あまさけ”を発売。ぜひ飲んでみたい。(男性60代)
  • 甘酒に注目していたので熟読した。たくさんのメーカーから出てるのでどれを買ったらいいか迷っていたし、新聞広告に掲載していること自体が信頼できるし、内容がわかりやすかったので、ぜひ購入してみようと思った。(女性29歳以下)
  • コレド室町のお店に行ったとき売り切れで残念に思った事を思い出しました。新しくあまさけ製造所ができるとは朗報ですね。いつ行っても買えるようになるといいな、と思いました。白と水色のこの広告もさわやかでとてもいいと思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=241)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=238)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

調査前認知者 計 77.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 40.8
  名前は聞いたことがある 36.6
この広告を見て初めて知った 19.7

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 67.2
購入経験者 計 (1)+(3) 26.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
24.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
42.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
23.9
(5) この広告ではあてはまらない 7.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 13.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 44.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 7.1
店頭で確認しようと思った 17.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

デザイン 目立つ 45.8
  センスがよい 26.5
コピー 文章が読みやすい 24.8
  文字の大きさがちょうどよい 20.2
心理的受容度 共感できる 12.6
  説得力がある 20.6
  よい広告を出していると思う 18.1
関与度 自分たち向けの 16.0
  役に立つ 20.2
オリジナリティ 個性的である 17.2
  おもしろい 12.6
タイミング タイミングがよい 11.3
  話題性がある 21.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=238) (単位:%)

接触経験あり 計 23.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.7
  新聞の折込チラシで見た 1.3
  テレビ番組・CMで見た 3.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 1.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.1
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.4
  その他のもので見聞きした 6.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『八海山』と尋ねています。