adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > シャボン玉石けん

純広告ギャラリー

(Thu Jun 29 12:24:00 JST 2017)

シャボン玉石けん 2017.6.4 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 比較的文字がどれも大きくて見やすいので、説明内容が頭に入ってきやすくてよかった。野菜などが白く描いてあるので、中央のパッケージ写真がとても目立ち、いい構図になっていると思った。書かれている内容も、とても共感でき素晴らしかった。(男性30代)
  • 商品のメッセージを写真でうまく表現されていると思う。こちらからその意味を考えたくなるような広告。清潔感もあり歯磨き粉の広告としてふさわしい。色を使いすぎていないので、締まった印象を受ける。(男性40代)
  • 歯磨き粉を食品と考えるという発想の転換が面白い。また製品を作っている材料も人体のことを考えているようで魅力がある。一度使ってみたくなる。(男性60代)
  • せっけんハミガキの白のパッケージと、白の背景が清潔感があり、着色料・防腐剤・合成界面活性剤ゼロの無添加が品質が良くて、薬用せっけんハミガキを使ってみたいと思いました。(女性29歳以下)
  • 常に変わらず、よいもの、安全なもの、安心して使えるものを提供しようとする企業姿勢が素晴らしいと思う。少し高額でも買いたいと思う。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=224)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

調査前認知者 計 71.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 36.2
  名前は聞いたことがある 35.7
この広告を見て初めて知った 27.7

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 65.2
購入経験者 計 (1)+(3) 22.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
21.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
44.2
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
24.6
(5) この広告ではあてはまらない 8.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 19.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 43.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.1
店頭で確認しようと思った 17.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 0.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

デザイン 目立つ 43.3
  センスがよい 14.3
コピー 文章が読みやすい 18.8
  文字の大きさがちょうどよい 16.5
心理的受容度 共感できる 11.2
  説得力がある 24.1
  よい広告を出していると思う 19.2
関与度 自分たち向けの 13.8
  役に立つ 22.8
オリジナリティ 個性的である 16.5
  おもしろい 12.5
タイミング タイミングがよい 22.8
  話題性がある 9.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

接触経験あり 計 16.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.4
  新聞の折込チラシで見た 1.8
  テレビ番組・CMで見た 6.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 2.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.2
  その他のもので見聞きした 4.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『シャボン玉石けん』と尋ねています。