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純広告ギャラリー

(Wed May 24 12:30:00 JST 2017)

市民の意見30の会・東京 2017.5.3 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 正しい憲法の在り方や、平和への道がどんな形なのかというたくさんの声が強く伝わってくる内容の広告でした。(男性30代)
  • 憲法改正が取りざたされている時期なので、時宜を得た広告であると思う。一流紙の一面を市民の寄付金で広告を出せる日本は、自由な良い国だと思った。(男性60代)
  • 意見広告があることを知って、市民の意見30の会を知っているか周りの人に聞いてみようと思いました。憲法が施行されてから70年目を迎えることは話題性があり、賛同者の氏名の文字で作られた広告はデザイン性があると思いました。(女性29歳以下)
  • 憲法記念日に合わせた広告として、タイミングが良い。日本国として今、憲法の内容について色々と考え、内容を変えるのか変えないのかの議論をしなければいけない岐路に立っている中、こういった広告をうつのは効果的だと思う。自分としてはどういった考えで憲法と向き合うべきか、自分は今の日本の憲法についてどういった意見の持ち主なのか考えるきっかけになると思う。この広告に賛同するしないに関わらず、こういった広告を出すことは効果的で、とても目立つ。この広告は現状の憲法を変えることに反対の意見なのもよくわかった。できれば変えることに賛成の考えをもつ人たちもこういった広告をだして、お互いの考えを国民へ示すことが必要なのではと思えた。効果的な、良い広告だと思う。(女性40代)
  • 憲法9条について多くの人に興味を持ち考えてもらえるようにとても良い広告だと思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=215)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=209)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

調査前認知者 計 10.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 1.9
  名前は聞いたことがある 8.6
この広告を見て初めて知った 84.2

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 8.6
購入経験者 計 (1)+(3) 0.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
0.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
8.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
29.2
(5) この広告ではあてはまらない 61.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 60.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 8.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.0
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

デザイン 目立つ 27.8
  センスがよい 6.2
コピー 文章が読みやすい 0.5
  文字の大きさがちょうどよい 0.0
心理的受容度 共感できる 10.5
  説得力がある 11.0
  よい広告を出していると思う 8.6
関与度 自分たち向けの 2.9
  役に立つ 6.7
オリジナリティ 個性的である 23.9
  おもしろい 5.7
タイミング タイミングがよい 27.8
  話題性がある 28.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

接触経験あり 計 6.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 1.9
  新聞の折込チラシで見た 0.0
  テレビ番組・CMで見た 0.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.5
  その他のもので見聞きした 3.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『市民の意見30の会・東京』と尋ねています。