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純広告ギャラリー

(Mon May 01 11:23:00 JST 2017)

税務研究会 2017.4.17 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 「ロボットも税金を納めるの?」という導入部の問いかけがキャッチーで秀逸。(男性30代)
  • ロボットに対する税金とは、面白い視点だと思った。70年もの長きにわたり活動されてきているが、この広告で初めて知った。こういう広告も大切なことだと思う。(男性60代)
  • 背景色が綺麗なことと、キャッチコピーが目を引くため、印象に残っていました。(女性29歳以下)
  • 危機管理を黄色の色がよく示していて、思わず目に留め内容までしっかり読んでしまった。あり得るような内容で、とても説得力があった。(女性50代)
  • ロボットと税金という意表を突く組み合わせで、読んでみようという気にさせられた。人工知能技術が進めば人間の代わりかそれ以上の仕事をするロボットも増えるからあり得ない話でもないかもと思え、興味が持てた。「研究会」という名の株式会社であるところも不思議で、実際どんなことをされているのか知りたいと思った。背景のオレンジ色とソファーのグリーンの取り合わせがきれい。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=246)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=241)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

調査前認知者 計 10.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 2.5
  名前は聞いたことがある 8.3
この広告を見て初めて知った 83.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 18.3
購入経験者 計 (1)+(3) 2.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
0.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
17.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
31.1
(5) この広告ではあてはまらない 49.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 61.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 3.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.1
店頭で確認しようと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

デザイン 目立つ 44.8
  センスがよい 11.2
コピー 文章が読みやすい 12.0
  文字の大きさがちょうどよい 9.1
心理的受容度 共感できる 3.7
  説得力がある 7.5
  よい広告を出していると思う 6.6
関与度 自分たち向けの 3.3
  役に立つ 6.2
オリジナリティ 個性的である 21.2
  おもしろい 29.0
タイミング タイミングがよい 3.7
  話題性がある 8.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=241) (単位:%)

接触経験あり 計 5.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 1.2
  新聞の折込チラシで見た 0.4
  テレビ番組・CMで見た 0.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.4
  雑誌記事・広告で見た 2.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.8
  その他のもので見聞きした 0.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『税務研究会』と尋ねています。