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純広告ギャラリー

(Wed Apr 19 17:36:00 JST 2017)

明治 2017.4.15 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • なるほどのアイディアで是非食べて見たい。美味しそうです。チョコは今話題の食品なので、こういうカタチもありかと、納得。考えた人に脱帽します。(男性29歳以下)
  • 最近、よく店頭で見かける新しいチョコレートだと知っていたが、購入したことは無かった。この広告を見て商品の中身(チョコレートの形)を初めて知った。やや割高な商品なので買うのにためらいがあったが、この広告を見て、一度食べてみたいと思った。分かりやすく楽しい広告だと思った。(男性60代)
  • 高カカオのチョコレートは最近注目されていて、興味はあったが詳しくは知らなかった。こだわりをわかりやすいように書いてあり、買ってみようと思った。(女性30代)
  • 商品は知っていましたが購入したことがありませんでした。こんなに種類があることも知りませんでした。この商品の特徴がとてもわかりやすく掲載されてあり、とても興味深いものでした。2000万個も売り上げている商品に驚きました。早速購入しに行きます。(女性40代)
  • 同じチョコレートのように見えるが、形により味わいも変わるということが分かった。銘柄や酒類によって変わるだけと思い込んでいたので、ぜひ食べ比べてみたいと思い、この後買いに行こうと思う。商品と同じように、四角く配列されており見やすく、興味をひきやすい広告と思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=224)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

調査前認知者 計 84.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 59.8
  名前は聞いたことがある 24.6
この広告を見て初めて知った 15.2

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 86.6
購入経験者 計 (1)+(3) 52.2
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
51.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
34.8
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
6.3
(5) この広告ではあてはまらない 6.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 14.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 55.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.0
店頭で確認しようと思った 22.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

デザイン 目立つ 59.8
  センスがよい 35.3
コピー 文章が読みやすい 15.2
  文字の大きさがちょうどよい 10.7
心理的受容度 共感できる 10.3
  説得力がある 19.2
  よい広告を出していると思う 19.2
関与度 自分たち向けの 16.1
  役に立つ 15.6
オリジナリティ 個性的である 33.0
  おもしろい 25.9
タイミング タイミングがよい 3.1
  話題性がある 23.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

接触経験あり 計 44.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 13.8
  新聞の折込チラシで見た 3.1
  テレビ番組・CMで見た 18.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.8
  雑誌記事・広告で見た 7.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.4
  その他のもので見聞きした 10.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『明治「ザ・チョコレート」』と尋ねています。