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純広告ギャラリー

(Thu May 11 12:31:00 JST 2017)

丸美屋食品工業 2017.4.15 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • いつも丸美屋の麻婆豆腐を食べているので興味がある。麻婆米を食べてみたい。(男性30代)
  • 麻婆豆腐の広告は、初めて見たと思う。いつか使用してみたいと思う。多くの種類があることが分かった。(男性60代)
  • 丸美屋さんは好きなメーカーの一つです。広告塔の東出昌大の温厚な人柄と企業のイメージととてもマッチしていていいと思います。キャンペーン情報も魅力があり、応募してみようと思います。(女性30代)
  • こういった応募して景品をあてるものって、たいがい何枚か枚数をためて応募というものが多いので、あまり応募もしたことがなかったですが、こちらの広告のものは、マーク1枚で1口応募とありました。このフレーズに思わずくいつき、熟読してしまいました。商品は購入したことがない人でも、1枚で応募できるならと購入される方も多いのではないかと思いました。懸賞は商品を知ってもらえるひとつの方法でもあるのだなとあらためて思いました。色合いも誠実な感じがして素敵です。(女性40代)
  • マーク1枚で1口応募ができるのが嬉しいですね。2~3枚で1口だと大量購入しないとなりません。新社会人が、麻婆豆腐に合うお米と、炊飯鍋が当たると嬉しいかも。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=224)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

調査前認知者 計 97.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 82.1
  名前は聞いたことがある 15.6
この広告を見て初めて知った 2.2

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 84.4
購入経験者 計 (1)+(3) 82.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
77.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
7.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.9
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
4.5
(5) この広告ではあてはまらない 6.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 52.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.0
店頭で確認しようと思った 17.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

デザイン 目立つ 22.8
  センスがよい 19.2
コピー 文章が読みやすい 10.3
  文字の大きさがちょうどよい 6.3
心理的受容度 共感できる 14.3
  説得力がある 12.5
  よい広告を出していると思う 19.6
関与度 自分たち向けの 16.1
  役に立つ 21.9
オリジナリティ 個性的である 8.9
  おもしろい 13.4
タイミング タイミングがよい 3.6
  話題性がある 12.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=224) (単位:%)

接触経験あり 計 40.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 12.1
  新聞の折込チラシで見た 5.8
  テレビ番組・CMで見た 23.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.7
  雑誌記事・広告で見た 6.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.3
  その他のもので見聞きした 4.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『丸美屋』と尋ねています。