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純広告ギャラリー

(Thu Apr 20 10:12:00 JST 2017)

JA共済 2017.4.9 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 風見さんのお子様が事故により亡くなったというニュースについて知っていました。その事故の遺族である風見さんのお話や、児童の交通事故による死傷が一番多いのが小学一年生というデータにより、すごく説得力のある広告になっていると思うし、新小学生やその親への注意喚起としてとても意味のある広告だと思った。(男性30代)
  • JA共済の交通安全啓発活動に取り組む姿はこの広告で十分伺えます。社会的貢献の高い会社になっていただきたいと思います。また風見しんごさんの文章は両親のいずれかが子供さんに読んで聞かせてあげれば更にこの広告が生きてくると思います。(男性60代)
  • 娘さんを交通事故で亡くされた風見しんごさんの手記を掲載され説得力がある広告で注目しました。(女性30代)
  • 当事者ならではの説得力のある手紙を全面に出し、心が動かされました。私たちの生活に密着しているJAならではの広告だと思います。(女性50代)
  • とても良い広告だと思う。自社の商品内容を詳しく説明するよりもインパクトがあり、社会性があると思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=229)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=226)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

調査前認知者 計 98.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 50.0
  名前は聞いたことがある 48.7
この広告を見て初めて知った 0.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 44.2
購入経験者 計 (1)+(3) 16.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
13.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
31.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
30.5
(5) この広告ではあてはまらない 22.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 52.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 0.9
店頭で確認しようと思った 1.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

デザイン 目立つ 43.4
  センスがよい 10.2
コピー 文章が読みやすい 19.5
  文字の大きさがちょうどよい 11.1
心理的受容度 共感できる 43.4
  説得力がある 47.3
  よい広告を出していると思う 35.4
関与度 自分たち向けの 7.1
  役に立つ 23.0
オリジナリティ 個性的である 10.6
  おもしろい 2.7
タイミング タイミングがよい 8.4
  話題性がある 12.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=226) (単位:%)

接触経験あり 計 31.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.0
  新聞の折込チラシで見た 5.8
  テレビ番組・CMで見た 15.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 2.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.3
  その他のもので見聞きした 7.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『JA共済』と尋ねています。