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純広告ギャラリー

(Thu Apr 27 11:47:00 JST 2017)

JA共済 2017.4.8 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • JA共済の交通安全に対するメッセージが、強く伝わってきた。ポスターを描いた子どもたちを、モデルに起用するのも斬新で素晴らしいと思う。(男性29歳以下)
  • 四コマの子供達の写真が印象的である。さらに彼らが持っている絵に、交通安全に対する各自の主張が描かれている。的確な内容で、見る側も、うなずくレベル。交通安全啓発運動の一環として、立派な広告であると考える。(男性60代)
  • 子ども達の描いた絵はとても大切なことがストレートに表現されていました。受賞作品だけではなくて、応募作品ももっと見てみたいです。45回も続いているコンクールで子ども達は交通安全について真剣に考えてくれていますが、大人達も交通事故が減るように日々行動しなければいけないと思います。(女性30代)
  • 交通事故はあっという間に、今まで元気に過ごしていた人を不幸に陥れます。本人だけでなく、家族までも。子どもたちが交通事故をなくそうという考えを持つことで、将来交通ルールをきちんとまもる大人になることにつながっていくと思います。みんなのポスターが微笑ましいです。(女性40代)
  • 事故を防ぐための啓発活動の一環として、こういう活動も大きな意味があると思う。自転車に乗りながらのスマホ、ましてや車を運転しながらのスマホなど言語道断。飲酒運転などもってのほか。モラルが明らかに低下している今、こういう活動をどんどんやってもらいたい。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=256)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=250)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=250) (単位:%)

調査前認知者 計 95.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 55.2
  名前は聞いたことがある 40.0
この広告を見て初めて知った 3.2

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=250) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 39.6
購入経験者 計 (1)+(3) 19.2
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
16.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
23.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
32.8
(5) この広告ではあてはまらない 24.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=250) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 3.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 40.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.8
店頭で確認しようと思った 0.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 0.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=250) (単位:%)

デザイン 目立つ 52.4
  センスがよい 10.8
コピー 文章が読みやすい 14.8
  文字の大きさがちょうどよい 12.4
心理的受容度 共感できる 31.6
  説得力がある 27.2
  よい広告を出していると思う 26.4
関与度 自分たち向けの 8.4
  役に立つ 16.0
オリジナリティ 個性的である 10.0
  おもしろい 8.4
タイミング タイミングがよい 11.2
  話題性がある 10.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=250) (単位:%)

接触経験あり 計 42.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 12.0
  新聞の折込チラシで見た 6.8
  テレビ番組・CMで見た 22.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.0
  雑誌記事・広告で見た 2.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.0
  その他のもので見聞きした 7.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『JA共済』と尋ねています。