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純広告ギャラリー

(Tue Apr 11 12:15:00 JST 2017)

森永乳業 2017.3.26 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • データを載せていて説得力があるし、キャッチコピーが読み手の興味を引くように工夫されているし、デザインも素晴らしく、何も言うことはありません。(男性40代)
  • 文字の大きさ、バランスや色使いが良く読みやすい。腸内環境など注目されているので、じっくり読むことができた。良い情報を提供している。(男性50代)
  • ブロック体の文字と間隔が読みやすくて、大腸の調子を良好にするビフィズス菌の働きが書かれていて、森永乳業のビフィズス菌配合商品を調べようと思いました。(女性29歳以下)
  • 漠然と大腸には乳酸菌が良いというのはわかっていたが、この広告で、ビフィズス菌がより良いのがよくわかった。また、何故良いのかというのも、わかりやすく掲載されているので読み応えがシッカリあり、ためになった。森永乳業がビフィズス菌の研究のパイオニアとして色々と発見をし、またそれを医療機関などへ提供しているなどもわかり、企業に対して好感を持てた。森永乳業の製品を試したいなと思え、知識を得られ、企業の高感度をあげ、商品を買ってみようと思わせるこの広告は、とても効果的で良い広告だと思った。(女性40代)
  • すっきりとした色味で読みやすく、表やグラフにまとめられているので理解しやすいと思う。健康に関連した情報なのでしっかり読んだ。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=235)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=231)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

調査前認知者 計 90.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 51.1
  名前は聞いたことがある 39.4
この広告を見て初めて知った 7.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 76.6
購入経験者 計 (1)+(3) 55.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
53.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
23.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
10.8
(5) この広告ではあてはまらない 10.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 7.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 60.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.2
店頭で確認しようと思った 15.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

デザイン 目立つ 46.3
  センスがよい 5.2
コピー 文章が読みやすい 25.5
  文字の大きさがちょうどよい 22.5
心理的受容度 共感できる 16.5
  説得力がある 32.9
  よい広告を出していると思う 18.6
関与度 自分たち向けの 25.5
  役に立つ 51.1
オリジナリティ 個性的である 6.5
  おもしろい 6.5
タイミング タイミングがよい 6.9
  話題性がある 16.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

接触経験あり 計 48.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 17.3
  新聞の折込チラシで見た 5.6
  テレビ番組・CMで見た 19.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 4.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.8
  その他のもので見聞きした 13.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『森永乳業のビフィズス菌』と尋ねています。