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純広告ギャラリー

(Wed Apr 12 15:04:00 JST 2017)

株式会社 栄住産業 2017.3.26 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 空色にそれぞれのかわいらしい絵が印象的だった。防水工法ということで、品質がよいのだろうという思いを抱かせる内容でした。(男性29歳以下)
  • 屋上で、叶う、面白いです。しかも木造住宅で。そして、「大臣表彰」をうたっていることが、特に信頼性のインパクトがあり、いい。何しろ屋根なので雨漏りの心配があるが、それを払しょくできる判断材料があり、好感度抜群。(男性60代)
  • 庭の代わりに屋上空間を作るのに新しさがあり、受賞歴と38万棟が実績のある会社だと思いました。過ごし方のアイディアが何通りもあり、イラストが楽しそうに見えました。(女性29歳以下)
  • 日本の住宅事情を考えると、いかに狭い空間を有効に広く使うかというのが課題だと思う。そういった中で、この広告はその問題に対しての、ヒントを提示してくれている。カラー掲載で目立つし、絵で実際にアイディアの記載があるので、イメージが付きやすい。また、右下に実際の家の写真もあるので、よりわかりやすい。商品の特徴(地震台風に強い、ノーメンテナンスで安心など)も、わかりやすく掲載されているので魅力的。広告全体を使って、商品のアピールも上手く出来ていて、使用した際のイメージをしっかり持たせてくれる。凄く効果的な広告だと思う。(女性40代)
  • とても好感が持てるさわやかな広告です。おそらリビングの名とロゴも良いですし、全体にセンスを感じます。広告に適する屋上がないのが残念です。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=235)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=231)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

調査前認知者 計 4.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 0.9
  名前は聞いたことがある 3.5
この広告を見て初めて知った 89.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 19.9
購入経験者 計 (1)+(3) 0.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
0.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
19.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
56.7
(5) この広告ではあてはまらない 22.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 68.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 3.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.3
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

デザイン 目立つ 47.6
  センスがよい 11.3
コピー 文章が読みやすい 11.7
  文字の大きさがちょうどよい 10.0
心理的受容度 共感できる 7.4
  説得力がある 10.8
  よい広告を出していると思う 13.0
関与度 自分たち向けの 1.7
  役に立つ 12.6
オリジナリティ 個性的である 14.3
  おもしろい 23.4
タイミング タイミングがよい 1.7
  話題性がある 10.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

接触経験あり 計 3.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 1.3
  新聞の折込チラシで見た 0.0
  テレビ番組・CMで見た 0.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 0.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『栄住産業「OSORAリビング」』と尋ねています。