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純広告ギャラリー

(Thu Mar 30 15:51:00 JST 2017)

JA共済 2017.3.11 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この「3.11」の日の広告にふさわしい、とても力強く、しかし温かみのある広告だと思いました。(男性30代)
  • 一面カラー刷り広告で非常に目立ちました。背景が良いですね。文章も分かりやすくまとまっていました。(男性60代)
  • 派手ではなく、優しい雰囲気で好感が持てます。文章も良いと思います。家族のような温かい雰囲気が伝わってきました。(女性30代)
  • 助け合いの大切さ、あたたかさを感じさせるいい広告だと思う。(女性40代)
  • この広告はとても良い広告だと思いました。日本の自然が描かれていて日本の表情がよく表れていると思いました。女の子やおばあさんの表情が何とも言えない柔らかで穏やかです。JA共済が地域に根ざしている様子が伺えました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=231)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=228)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

調査前認知者 計 97.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 49.1
  名前は聞いたことがある 48.7
この広告を見て初めて知った 1.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 43.4
購入経験者 計 (1)+(3) 22.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
18.9
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
24.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
33.8
(5) この広告ではあてはまらない 19.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 49.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.8
店頭で確認しようと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 0.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

デザイン 目立つ 43.0
  センスがよい 22.4
コピー 文章が読みやすい 14.5
  文字の大きさがちょうどよい 10.1
心理的受容度 共感できる 24.1
  説得力がある 24.1
  よい広告を出していると思う 28.9
関与度 自分たち向けの 3.1
  役に立つ 6.6
オリジナリティ 個性的である 6.1
  おもしろい 2.6
タイミング タイミングがよい 22.4
  話題性がある 12.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=228) (単位:%)

接触経験あり 計 38.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.2
  新聞の折込チラシで見た 6.6
  テレビ番組・CMで見た 20.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 3.1
  雑誌記事・広告で見た 3.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.1
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.8
  その他のもので見聞きした 7.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『JA共済』と尋ねています。