adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > パロマ

純広告ギャラリー

(Tue Mar 14 13:28:00 JST 2017)

パロマ 2017.2.22 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 安全について喚起するよい広告だと思いました。経産省の所有者登録制度についてはじめて知りました。自宅のガス給湯器も長く使っているので注意したいと思いました。(男性40代)
  • パロマ製品を使用しているのですんなりと広告に入り込めた。一つ一つを読むと「ああ、そうだった」と理解できるのだが、愚かなもので時間がたつと忘れてしまう。やはりこの手の広告は、定期的に掲載されるのが使用者にとってありがたい。早速広告内容に沿って点検・手入れを開始した次第である。(男性60代)
  • イラスト付きで分かりやすくて良かったと思いました。全体が上手くまとまっていて、見やすかったです。(女性30代)
  • 図や絵が載っていて、文字の大きさもよみやすくて、だれでもわかる内容で良い広告だと思った。(女性50代)
  • 事故を未然に防ぐための良い広告だと思う。イラストも単純で見やすいし、チェックポイントが会話の吹き出しになっていて読みやすいし、理解しやすい。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=239)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=234)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=234) (単位:%)

調査前認知者 計 92.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 59.8
  名前は聞いたことがある 32.9
この広告を見て初めて知った 4.7

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=234) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 55.6
購入経験者 計 (1)+(3) 41.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
33.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
22.2
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
8.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
18.8
(5) この広告ではあてはまらない 17.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=234) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 2.1
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 44.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.1
店頭で確認しようと思った 1.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=234) (単位:%)

デザイン 目立つ 8.1
  センスがよい 2.1
コピー 文章が読みやすい 18.8
  文字の大きさがちょうどよい 9.4
心理的受容度 共感できる 12.8
  説得力がある 30.3
  よい広告を出していると思う 26.5
関与度 自分たち向けの 13.7
  役に立つ 50.4
オリジナリティ 個性的である 1.7
  おもしろい 1.3
タイミング タイミングがよい 6.4
  話題性がある 6.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=234) (単位:%)

接触経験あり 計 29.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.8
  新聞の折込チラシで見た 3.0
  テレビ番組・CMで見た 12.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.7
  雑誌記事・広告で見た 2.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.7
  その他のもので見聞きした 10.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『パロマ』と尋ねています。