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純広告ギャラリー

(Fri Mar 24 15:51:00 JST 2017)

三菱地所 2017.2.21 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • テレビCMで見たことのある女優を登場させていて、三菱地所の広告であることがわかりやすい。(男性40代)
  • 一瞬、何の広告だろう?と思わせ、興味を引き付けられた。個別のマンションやビジネスをPRするのではない点が、不動産企業の広告としては好感を持てる。良い広告だと思う。(男性60代)
  • 写真の使い方や、全体の構図が良く、興味を引きつけられやすいです。(女性29歳以下)
  • 洗練された都会の雰囲気が出ていて、センスが良いと思った。(女性30代)
  • テレビCMなどではおなじみの三菱地所。広告を見た時に思わず「三菱地所を見に行こう~♪」というフレーズを思い浮かべました。朝にふさわしいキレイな広告で和みます。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=244)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=230)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

調査前認知者 計 96.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 59.1
  名前は聞いたことがある 37.4
この広告を見て初めて知った 2.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 21.3
購入経験者 計 (1)+(3) 6.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
4.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
16.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
48.7
(5) この広告ではあてはまらない 28.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 42.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.3
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

デザイン 目立つ 50.9
  センスがよい 33.0
コピー 文章が読みやすい 11.3
  文字の大きさがちょうどよい 9.6
心理的受容度 共感できる 5.2
  説得力がある 7.4
  よい広告を出していると思う 10.0
関与度 自分たち向けの 0.9
  役に立つ 1.3
オリジナリティ 個性的である 16.5
  おもしろい 7.4
タイミング タイミングがよい 0.9
  話題性がある 7.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

接触経験あり 計 54.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.7
  新聞の折込チラシで見た 3.0
  テレビ番組・CMで見た 42.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 4.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.2
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.3
  その他のもので見聞きした 6.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『三菱地所』と尋ねています。