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純広告ギャラリー

(Fri Mar 10 11:14:00 JST 2017)

住友林業 2017.2.3 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 住友林業は耐震・耐火の住宅メーカーである。一目でわかる。家を建てる事を考えている人であったら住宅展示場に行くであろう。この広告をみた人であったら住友林業の展示場には行ってしまうだろう。(男性50代)
  • 骨組みむき出しの写真で強度を視覚で感じることができた。また、最大加速度、加振回数とも単に設計値をアピールするのでなく、実物モデルでの実証値であることに信頼が持てる。興味ある人は動画映像へもいかれるでしょう。誘導もうまいです。(男性60代)
  • 住林といえば木というイメージがもちろん強いのですが、自社工法のビックフレームを全面にわかりやすく目で見るだけで理解できるようになっているので説得力があると思いました。(女性30代)
  • 耐震構造、耐火構造は家を作るうえでの選択基準にもなるので、こういうわかりやすい字で大きく宣伝されると信用できると思ってしまう。地震の際の加速度などの実験の3406ガルなど、具体的に示されていてさすが住友だなぁと感じた。広告の、背景が暗いので、木造の写真がよく映えて目立つ。(女性40代)
  • 実験結果を数値で出し具体的に表現。写真も効果的。安心を提供する自信が感じられる。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=225)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

調査前認知者 計 95.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 55.6
  名前は聞いたことがある 40.0
この広告を見て初めて知った 3.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 32.4
購入経験者 計 (1)+(3) 3.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
0.9
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
31.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
47.6
(5) この広告ではあてはまらない 17.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 50.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.0
店頭で確認しようと思った 2.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

デザイン 目立つ 57.8
  センスがよい 12.0
コピー 文章が読みやすい 15.1
  文字の大きさがちょうどよい 16.0
心理的受容度 共感できる 11.1
  説得力がある 32.4
  よい広告を出していると思う 14.2
関与度 自分たち向けの 5.3
  役に立つ 22.2
オリジナリティ 個性的である 4.9
  おもしろい 6.2
タイミング タイミングがよい 8.4
  話題性がある 15.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=225) (単位:%)

接触経験あり 計 49.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.9
  新聞の折込チラシで見た 4.9
  テレビ番組・CMで見た 31.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 5.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.2
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.1
  その他のもので見聞きした 10.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『住友林業』と尋ねています。