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純広告ギャラリー

(Fri Jan 20 10:00:00 JST 2017)

野村不動産ホールディングス 2017.1.4 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 写真に登場している人達の雰囲気や表情から、この会社が実現したい街作りへの思いを感じました。(男性50代)
  • 新年挨拶の企業広告として明確で分かりやすい。単純な正当な表現なので好感が持てる。(男性60代)
  • 自然の中の住宅に家族が楽しそうに歩いている写真に、とても好感を持った。「ふなばし森のシティ」がエコカルティエという名誉ある認証を受けているのは、すばらしいことだし、信頼できるなあと思った。こんなところに住みたいなあという気持ちにもなった。(女性30代)
  • きれいでさわやかな広告で好感がもてます。また、人や街の未来がもっと豊かでありますように、という言葉も、新春を祝うにぴったりで企業イメージも非常にあがりました。(女性40代)
  • 野村不動産グループが60周年と初めて知った。エコカルティエ認証取得がフランス国外初めてというのも初めて知った。全体的にすっきりしていて見やすく好感の持てる広告である。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=225)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=214)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=214) (単位:%)

調査前認知者 計 94.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 47.7
  名前は聞いたことがある 47.2
この広告を見て初めて知った 3.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=214) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 24.3
購入経験者 計 (1)+(3) 5.6
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
4.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
20.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
49.1
(5) この広告ではあてはまらない 25.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=214) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 2.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 37.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 3.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.8
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=214) (単位:%)

デザイン 目立つ 34.1
  センスがよい 29.9
コピー 文章が読みやすい 17.8
  文字の大きさがちょうどよい 11.2
心理的受容度 共感できる 9.3
  説得力がある 12.1
  よい広告を出していると思う 14.0
関与度 自分たち向けの 1.4
  役に立つ 4.7
オリジナリティ 個性的である 3.3
  おもしろい 0.0
タイミング タイミングがよい 6.1
  話題性がある 4.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=214) (単位:%)

接触経験あり 計 29.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.5
  新聞の折込チラシで見た 7.0
  テレビ番組・CMで見た 13.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 4.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.6
  その他のもので見聞きした 7.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『野村不動産ホールディングス』と尋ねています。