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純広告ギャラリー

(Tue Jan 17 10:05:00 JST 2017)

養命酒製造 2016.12.16 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 寒くなるこの時期に丁度よい広告だと思った。霊長類と冷腸類のキャッチコピーも覚えやすくて良いと思った。(男性30代)
  • 文章をよんで内容が分かった。養命酒は昔から知っているが飲んだことがないので、試してもいいかなと思った。(男性40代)
  • 最終ページは意外と小さくてもテレビ番の流れで見てしまう。特にこの広告は面白い。「冷腸類」とはよく言うものだなと思う。文字もインパクトが有る。(男性60代)
  • 本来なら「霊長類」という言葉を「冷腸類」と言っているところが面白く、関心を引く。そして文字が大きく見やすいので、何を訴えたいのかというのが一瞬でわかる「養命酒」らしい広告だと思った。子供の頃、母親と飲んでいた記憶があるので、また近いうち養命酒にはお世話になるかもしれない。(女性29歳以下)
  • 広告位置も誰でも注目しやすく、キャッチコピーが目立つので、じっくり読んでしまう。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=238)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=223)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=223) (単位:%)

調査前認知者 計 97.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 70.9
  名前は聞いたことがある 26.5
この広告を見て初めて知った 0.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=223) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 48.9
購入経験者 計 (1)+(3) 32.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
23.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
25.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
9.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
34.1
(5) この広告ではあてはまらない 8.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=223) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 44.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.2
店頭で確認しようと思った 9.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=223) (単位:%)

デザイン 目立つ 12.1
  センスがよい 7.6
コピー 文章が読みやすい 15.2
  文字の大きさがちょうどよい 10.3
心理的受容度 共感できる 11.2
  説得力がある 18.4
  よい広告を出していると思う 10.3
関与度 自分たち向けの 18.8
  役に立つ 20.6
オリジナリティ 個性的である 13.5
  おもしろい 19.7
タイミング タイミングがよい 5.4
  話題性がある 4.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=223) (単位:%)

接触経験あり 計 56.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 14.8
  新聞の折込チラシで見た 4.5
  テレビ番組・CMで見た 37.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 3.6
  雑誌記事・広告で見た 7.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.2
  その他のもので見聞きした 11.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『養命酒』と尋ねています。