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純広告ギャラリー

(Mon Jun 06 12:00:00 JST 2016)

京都外国語大学 2016.5.28 大阪朝刊

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • オバマ大統領の広島訪問があって、原爆について話題になることが多いですが、タイミングの良い広告だと思います。モノクロで大きくもない広告ですが、写真の配置や文字の大きさ、余白などうまく配置されていて、内容も理解しやすいと思います。被爆者も高齢化しており、核兵器の恐ろしさを次の世代に受け継ぎ、広く世界に発信する有意義な活動だと思います。(男性30代)
  • 「被爆者証言を世界に」をテーマに、世界中の人に「核の悲惨さ」を理解してもらい、一日でも早く「核放棄」を訴えたテーマとなっていて感動した。(男性50代)
  • 証言できる世代が減りつつあるので、こういった証言を残すことはとても重要なことだと思います。(女性30代)
  • 現在高校2年の次男の進学先の候補として、考えてもいいかなと思いました。今までは近くの外大だけを考えていましたが、今回の広告を読んで、もっと詳しく調べてみたいと思いました。(女性40代)
  • 戦後70年が過ぎ、貴重な被爆証言を後世へ伝えるために、価値の高い取り組みだと思います。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=238)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=219)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

調査前認知者 計 84.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 31.1
  名前は聞いたことがある 53.4
この広告を見て初めて知った 11.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 17.4
購入経験者 計 (1)+(3) 2.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
1.4
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
16.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.9
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
39.7
(5) この広告ではあてはまらない 42.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 7.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 37.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.2
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 7.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

デザイン 目立つ 10.5
  センスがよい 6.8
コピー 文章が読みやすい 11.0
  文字の大きさがちょうどよい 10.5
心理的受容度 共感できる 22.4
  説得力がある 19.2
  よい広告を出していると思う 21.0
関与度 自分たち向けの 2.7
  役に立つ 11.0
オリジナリティ 個性的である 7.3
  おもしろい 2.3
タイミング タイミングがよい 41.6
  話題性がある 35.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

接触経験あり 計 13.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.0
  新聞の折込チラシで見た 0.5
  テレビ番組・CMで見た 1.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 2.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 5.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『京都外国語大学』と尋ねています。