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純広告ギャラリー

(Mon Feb 10 10:20:00 JST 2014)

NTTドコモ 2014.1.29 朝刊、1.22 朝刊、2013.12.25 朝刊、12.18 朝刊、12.4 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

NTTドコモ

2014.1.29 朝刊

NTTドコモ

2014.1.22 朝刊

NTTドコモ

2013.12.25 朝刊

NTTドコモ

2013.12.18 朝刊

NTTドコモ

2013.12.4 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 興味を持った。ドコモのネット通販サービスで、食品が購入できると分かり驚いた。(男性29歳以下)
  • 安全な食生活の分野への取り組みには好感が持てる。(女性40代)
  • 通販は、物品がちゃんと届くかと決済がきちんとしているかどうかが重要だが、ドコモの決済なら信頼があるし、便利だと思う。(女性30代)
  • スマートフォンで購入できると買い物も楽しいと思います。交通費をかけて都心まで出て疲れる買い物をするより、決済も簡単でいいと思います。(女性40代)
  • 子供の知育についての幅広い取り組みに感心しました。(男性60代)
  • デジタルコンテンツがこれだけ生活に入り込んでいる今、ただ与えられるだけでなく双方で考えて使っていける取組に興味を持った。(女性60代)
  • 最新技術との組み合わせで、より健康に関心を持てるとともに、モバイルの実用的な用途を広げたという点で興味深い広告である。(男性30代)
  • スマートフォンで体内時計のリズムなど測れることに驚く内容だった。文章や料金がまとまっており、シンプルで読みやすい広告だと思った。(女性29歳以下)
  • ドコモの新事業について、詳しく紹介をしていて、ドコモを使ってみようと思いました。(男性30代)
  • 宿泊予約から観光まで総合的にサポートしてくれるのは有難いサービス。乗り換えも検討してみたくなる。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=218)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=201)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=201) (単位:%)

調査前認知者 計 24.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 9.0
  名前は聞いたことがある 15.9
この広告を見て初めて知った 72.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=201) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 32.8
購入経験者 計 (1)+(3) 6.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
2.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
30.8
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
40.3
(5) この広告ではあてはまらない 22.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=201) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 45.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 12.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.5
店頭で確認しようと思った 1.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=201) (単位:%)

デザイン 目立つ 10.0
  センスがよい 6.0
コピー 文章が読みやすい 8.5
  文字の大きさがちょうどよい 6.0
心理的受容度 共感できる 6.0
  説得力がある 7.5
  よい広告を出していると思う 9.0
関与度 自分たち向けの 7.5
  役に立つ 26.9
オリジナリティ 個性的である 6.5
  おもしろい 6.5
タイミング タイミングがよい 4.0
  話題性がある 21.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=201) (単位:%)

接触経験あり 計 12.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 2.5
  新聞の折込チラシで見た 1.0
  テレビ番組・CMで見た 3.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.5
  雑誌記事・広告で見た 1.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.0
  その他のもので見聞きした 3.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『NTTドコモ dトラベル』と尋ねています。