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純広告ギャラリー

(Tue Oct 08 15:44:00 JST 2013)

NTTドコモ 2013.9.20 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

NTTドコモ 2013.9.20 朝刊掲載

〈22面〉

NTTドコモ 2013.9.20 朝刊掲載

〈20面〉

NTTドコモ 2013.9.20 朝刊掲載

〈18面〉

【読者モニターの広告に対する感想】
  • iPhone5の写真が大きく載っていて、どんな画面なのかなどがわかってすごく良かったです。色のバリエーションもわかって、参考になりました。(男性29歳以下)
  • iPhone5を売り出す時期にタイミングが良い。ゴテゴテと飾らず、さりげない表現は爽やかなイメージを受けました。(男性60代)
  • iPhoneは機種が他に比べ、個性的なデザインで美しいので、大きく紙面に載せたのは正解だと思います。自分は昔のiPhoneを持っているので、まだ買い替えるつもりはないのに、この広告を見たら本物を確認しにお店へ行きたくなりました。(女性30代)
  • iPhoneのカラフルさやネットワークにインパクトがあった。一瞬で広告が理解出来た。NTTドコモの無駄のない広告に好感が持てる。余白と文言の少なさが、かえって製品の良さを最大限に引き立たせていると思う。店舗で直ぐにでも確認したくなった。(女性50代)
  • ドコモユーザーなので、やっとiPhoneを取り扱うようになったことで、購入を考え始めた。iPhone自体もカラフルになり興味がもてる。色もきれいにでているし、アプリの一つひとつもわかりやすい大きさになっているので、シニアにも見やすい広告だと思う。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=207)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=197)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

調査前認知者 計 95.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 64.0
  名前は聞いたことがある 32.0
この広告を見て初めて知った 2.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 49.7
購入経験者 計 (1)+(3) 19.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
11.7
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
38.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
8.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
30.5
(5) この広告ではあてはまらない 11.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 3.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 55.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 13.2
店頭で確認しようと思った 15.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 8.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

デザイン 目立つ 74.6
  センスがよい 28.9
コピー 文章が読みやすい 13.2
  文字の大きさがちょうどよい 14.2
心理的受容度 共感できる 9.1
  説得力がある 13.2
  よい広告を出していると思う 10.2
関与度 自分たち向けの 12.2
  役に立つ 9.1
オリジナリティ 個性的である 15.2
  おもしろい 11.2
タイミング タイミングがよい 47.7
  話題性がある 54.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

接触経験あり 計 82.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 23.9
  新聞の折込チラシで見た 8.1
  テレビ番組・CMで見た 67.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 4.6
  雑誌記事・広告で見た 7.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 5.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 19.3
  その他のもので見聞きした 10.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『NTTドコモ「iPhone5」』と尋ねています。