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純広告ギャラリー

(Thu Aug 22 16:56:00 JST 2013)

BS日本 2013.8.8 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 最近、地上波の番組よりもBSの番組の方が自分の好みに合うと思えることが増えてきました。そのため、BSの番組の広告をついつい注目して見てしまいます。今回の広告も、おもしろい番組がないかなと注目しながら、見ました。(男性40代)
  • 文字だけの番組表では、見過ごしてしまう場合があるので、画像付きで番組を紹介してくれるのは、親切でありがたいと思いました。(男性50代)
  • 夜7時からの2時間SP、世界温泉遺産を視聴した。ぜひ一度イタリアの温泉を体験してみたいと思った。BS放送は週間の放送予定表をざっと見るだけなので、こうしたおすすめ番組のPRがあると助かる。(男性60代)
  • 「武士の家計簿」は公開時から気になっていたので是非見たい。終戦記念企画のドラマも気になった。(女性29歳以下)
  • 普段あまりテレビを見るほうではないのですが、こうしてオススメを見ると楽しそうな番組を放送しているんだなと気づきます。世界温泉遺産の写真がとても綺麗です。(女性30代)
  • BS系をチェックする事があまりないので、この広告は嬉しかったです。今、堺雅人さんの演技が気になったり、世界遺産系に興味があったりするので、見逃せないです。広告がなかったら気がつかなかったですね。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=205)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=193)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=193) (単位:%)

調査前認知者 計 96.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 62.7
  名前は聞いたことがある 33.7
この広告を見て初めて知った 1.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=193) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 61.7
購入経験者 計 (1)+(3) 47.2
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
44.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
17.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.6
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
16.1
(5) この広告ではあてはまらない 19.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=193) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 51.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 13.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.1
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=193) (単位:%)

デザイン 目立つ 32.1
  センスがよい 9.3
コピー 文章が読みやすい 16.1
  文字の大きさがちょうどよい 10.4
心理的受容度 共感できる 7.3
  説得力がある 7.3
  よい広告を出していると思う 6.2
関与度 自分たち向けの 7.8
  役に立つ 14.0
オリジナリティ 個性的である 3.6
  おもしろい 8.8
タイミング タイミングがよい 18.1
  話題性がある 14.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=193) (単位:%)

接触経験あり 計 44.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.9
  新聞の折込チラシで見た 3.6
  テレビ番組・CMで見た 24.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 2.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.7
  その他のもので見聞きした 7.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『BS日テレ』と尋ねています。