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純広告ギャラリー

(Wed Jul 24 19:11:00 JST 2013)

日本医師会 2013.7.18 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 注目しました。山中教授はわれわれの憧れです。医学部生の希望の星です。写真ですぐ山中教授と分かるので中身もしっかり読みました。(男性29歳以下)
  • iPS細胞による加齢黄斑変性の臨床研究がスタートするということで、自分の親戚に該当する人がいることもあり、大変注目している。一般に浸透するには、倫理面の問題がかなり争点となりそうだが、弱視・盲目の方にとっては大きな一歩になる。できる限り早い段階で、一般治療として広まって欲しい。(男性30代)
  • 早い時期にiPS細胞が臨床応用に至ることに期待する気持ちが更に増しました。(男性60代)
  • 説得力のある対談で、良い広告だと思った。(女性29歳以下)
  • 山中教授の言葉は、わかりやすく、誠実で、とても尊敬できる方です。日本医師会も先生の研究に協力して、難病で苦しむ人たちに希望を与えて欲しいです。(女性30代)
  • ノーベル賞を受賞した山中博士なので注目した。iPS細胞があまりにも有名なので目がいく広告。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=208)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=195)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

調査前認知者 計 95.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 39.0
  名前は聞いたことがある 56.9
この広告を見て初めて知った 4.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 46.2
購入経験者 計 (1)+(3) 25.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
22.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
23.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.6
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
10.8
(5) この広告ではあてはまらない 40.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 2.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 47.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.6
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

デザイン 目立つ 28.2
  センスがよい 4.1
コピー 文章が読みやすい 14.9
  文字の大きさがちょうどよい 7.2
心理的受容度 共感できる 23.6
  説得力がある 34.4
  よい広告を出していると思う 23.6
関与度 自分たち向けの 11.3
  役に立つ 33.8
オリジナリティ 個性的である 4.1
  おもしろい 2.6
タイミング タイミングがよい 13.3
  話題性がある 40.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

接触経験あり 計 27.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.7
  新聞の折込チラシで見た 1.5
  テレビ番組・CMで見た 10.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 2.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.1
  その他のもので見聞きした 7.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日本医師会』と尋ねています。