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純広告ギャラリー

(Fri Jul 19 11:52:00 JST 2013)

京都女子大学 2013.7.14 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 端的で理解しやすく、在校生を使った写真も爽やかで好感が持てました。(男性30代)
  • 写真が効果的で、説明もしっかりなされている。見せる面と読ませる面と。良い。(男性50代)
  • 明るく躍動感に溢れていて、のびのびと学べる大学との印象を受ける。(男性60代)
  • 女性の袴姿や文字の紫色から京都らしさが感じられました。「悠久の歴史……“まじめで勉強熱心”な校風が自慢です。」という文章から、京都の景色が想像でき、歴史を感じる学校という印象をもちました。右下半分に、在学生出身校一覧が載っていて、親切だと思いました。(女性29歳以下)
  • モデルの女の子が在校生ということに、好感が持てます。紙面左にインパクトのある写真を持ってきて、右下に細かい字が並ぶ。このバランス感が好きです。知り合いが京女に通ってなくても、思わず自分の住んでいる県・出身の県の高校名を探してしまいますね。在校生を起用することにより、学生自身が行動的な校風を感じられて、作り方が上手いなあと思いました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=221)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

調査前認知者 計 48.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 11.3
  名前は聞いたことがある 36.7
この広告を見て初めて知った 49.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 7.2
購入経験者 計 (1)+(3) 2.7
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
0.9
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
6.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
59.3
(5) この広告ではあてはまらない 31.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 39.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 23.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 3.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.7
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

デザイン 目立つ 67.4
  センスがよい 23.1
コピー 文章が読みやすい 10.9
  文字の大きさがちょうどよい 5.9
心理的受容度 共感できる 6.8
  説得力がある 10.0
  よい広告を出していると思う 14.9
関与度 自分たち向けの 4.1
  役に立つ 5.9
オリジナリティ 個性的である 25.3
  おもしろい 17.6
タイミング タイミングがよい 6.8
  話題性がある 8.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

接触経験あり 計 10.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 1.8
  新聞の折込チラシで見た 1.8
  テレビ番組・CMで見た 1.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.0
  その他のもので見聞きした 4.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『京都女子大学』と尋ねています。