adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > 日本ユニセフ協会

純広告ギャラリー

(Tue Jul 02 10:12:00 JST 2013)

日本ユニセフ協会 2013.6.26 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • あらためて苦しんでいる子供たちの現状を憂い、募金による支援をしたくなった。(男性29歳以下)
  • 栄養失調気味の幼い子供の遠くを見つめている顔が、とても切ない写真だと思いました。ユニセフでは、世界の恵まれない子供たちの命を守るために、栄養改善、予防接種、衛生施設の充実に全力で取り組んでいることがよくわかりました。私も、このような幼い命を守るために、ユニセフ募金に協力したいと願わされました。また、日本ユニセフ協会について、ホームページで更なる情報を得たいと思いました。(男性40代)
  • 新聞の記事と関係した広告なので、インパクトがあると思った。(男性60代)
  • 電車広告などはその場で手続きできないので、寄付しないままになってしまいがちだが、新聞に手続きが詳しく掲載されていると寄付しようと思う。(女性30代)
  • 心が痛くなる広告です。ユニセフの広告を見ると、世界には5歳まで生きることが出来ない子供がいることを思い出させてくれます。これからも定期的に広告を掲載して欲しいと思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=229)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=212)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=212) (単位:%)

調査前認知者 計 97.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 61.3
  名前は聞いたことがある 35.8
この広告を見て初めて知った 1.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=212) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 50.5
購入経験者 計 (1)+(3) 33.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
27.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
22.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
5.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
21.7
(5) この広告ではあてはまらない 22.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=212) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 48.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.4
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=212) (単位:%)

デザイン 目立つ 15.6
  センスがよい 3.3
コピー 文章が読みやすい 13.2
  文字の大きさがちょうどよい 8.0
心理的受容度 共感できる 38.2
  説得力がある 37.7
  よい広告を出していると思う 24.1
関与度 自分たち向けの 2.8
  役に立つ 19.8
オリジナリティ 個性的である 5.7
  おもしろい 0.9
タイミング タイミングがよい 1.9
  話題性がある 13.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=212) (単位:%)

接触経験あり 計 60.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 19.3
  新聞の折込チラシで見た 3.3
  テレビ番組・CMで見た 16.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.9
  雑誌記事・広告で見た 10.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 9.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.3
  その他のもので見聞きした 21.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日本ユニセフ協会』と尋ねています。