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純広告ギャラリー

(Wed Apr 24 10:04:00 JST 2013)

京都学園大学 2013.4.1 大阪朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 良い環境で、学べそうだと感じました。それぞれの学科の詳しい説明があれば、さらに良かったと思います。(男性29歳以下)
  • 同志社、立命館等も含めて、京都市内の移転が言われていますが、益々京都の大学設置数が日本一を強固にしていると思いました。また、学生数の減少を食い止めるための、より交通の便がよく、通学しやすさをアピールしていっていると思いました。(男性50代)
  • ほぼ一面の明るいカラ-の中で、100%の文字が極めて印象的で目立つ広告である。その下の説明文がやや小さく、カラ-の字であるため読みにくい。この4点の説明文が主体であるのだから、この説明文をメインにアピ-ルした方がいいと思う。しかし、実践的カリキュラムや企業留学型インタ-ンシップは、他の大学にないもので魅力的である。(男性60代)
  • 大学の広告っぽくないな、という印象を持ちました。カラフルで目立っていて、目につくし、下の方にキャンパスの写真も載っていてわかりやすくて良いと思います。新校舎の良い宣伝になっていると思います。(女性29歳以下)
  • 色彩豊かなデザインで、非常に目を引く広告だと思います。自分の生活に「大学」そのものが関わっていないので、そういう大学があるんだなぁ~くらいの認識でしたが、意気込みが伝わってくる印象を受けました。(女性30代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=217)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

調査前認知者 計 44.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 10.1
  名前は聞いたことがある 34.1
この広告を見て初めて知った 52.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 3.2
購入経験者 計 (1)+(3) 1.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
0.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
3.2
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
67.3
(5) この広告ではあてはまらない 28.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 39.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 12.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.4
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

デザイン 目立つ 66.4
  センスがよい 15.7
コピー 文章が読みやすい 13.8
  文字の大きさがちょうどよい 11.1
心理的受容度 共感できる 2.8
  説得力がある 9.2
  よい広告を出していると思う 9.2
関与度 自分たち向けの 0.5
  役に立つ 1.8
オリジナリティ 個性的である 13.8
  おもしろい 7.4
タイミング タイミングがよい 9.2
  話題性がある 8.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

接触経験あり 計 12.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 3.7
  新聞の折込チラシで見た 0.0
  テレビ番組・CMで見た 1.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 1.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 6.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『京都学園大学』と尋ねています。