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純広告ギャラリー

(Wed Apr 24 10:06:00 JST 2013)

関西医科大学 2013.4.1 大阪朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 大学だけでなく、臨床のできる病院も持っていることがよく分かる。(男性30代)
  • 関西医科大学は付属病院を利用しています。臨床で学生と接することもあり、身近に感じています。枚方の校舎が新設され、これからの発展を期待します。(男性40代)
  • 85年の歴史を持っているなんて、知らなかった。(男性60代)
  • 関西医科大学ということが前面に出ていて、すごく宣伝効果があると思います。真ん中にどんと校舎の写真が載っているのもシンプルで良いと思います。新校舎についてもわかるし、学費値下げや入試の多様化ということを書いているのも良いと思いました。シンプルでわかりやすい広告だと思いました。(女性29歳以下)
  • 「大学」そのものには自分に関係していませんが、将来の医師が育つにあたって、付属病院が隣接している点はすばらしい環境だと思います。こちらの大学で医療を学んだ学生さんが、立派なお医者さんになられることを願います。(女性30代)
  • シンプルで良い。学費の高さが有名なので、値下げなど、HPで確認しようと思える。また、提携病院が3つもあることを初めて知った。(女性30代)
  • 四国に住む孫が将来医者になりたいとのことで、この大学に入れたら我が家から通学できる。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=217)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

調査前認知者 計 72.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 28.1
  名前は聞いたことがある 44.7
この広告を見て初めて知った 24.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 20.3
購入経験者 計 (1)+(3) 11.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
9.7
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
10.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
49.3
(5) この広告ではあてはまらない 28.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 16.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 33.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.8
店頭で確認しようと思った 1.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

デザイン 目立つ 63.1
  センスがよい 15.7
コピー 文章が読みやすい 22.6
  文字の大きさがちょうどよい 21.2
心理的受容度 共感できる 7.4
  説得力がある 15.7
  よい広告を出していると思う 14.7
関与度 自分たち向けの 3.2
  役に立つ 10.1
オリジナリティ 個性的である 6.0
  おもしろい 4.6
タイミング タイミングがよい 8.8
  話題性がある 12.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

接触経験あり 計 28.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.1
  新聞の折込チラシで見た 1.4
  テレビ番組・CMで見た 0.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 0.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.0
  その他のもので見聞きした 18.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『関西医科大学』と尋ねています。