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純広告ギャラリー

(Fri May 24 11:16:00 JST 2013)

テルモ 2013.3.18 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 北里柴三郎博士の大きな志を感じることができた。(男性29歳以下)
  • 北里柴三郎氏とTERUMOの会社設立の経緯だけでなく、その当時の日本の歴史が理解できて、すごく良かった。全ての人に見てほしいと思った。(男性30代)
  • 「医療の挑戦者たち」北里博士の功績は本当に感銘を受ける。テルモのイメージに合ったいい広告だと思う。(男性50代)
  • 思わず読み入ってしまう魅力ある広告である。会社のイメージにピッタリの表現をしていると感じた。(女性29歳以下)
  • 北里博士の偉業と、それを不屈の精神で成し遂げた経緯を今回の広告で知ることが出来ました。またテルモが北里博士を初めとする医師たちが発起人となり設立させた会社だという事も初めて知りました。今回の広告を 見て、より一層テルモに対する信頼感が増しました。(女性40代)
  • 北里博士とコッホの関係については興味深い。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=225)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=215)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

調査前認知者 計 93.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 58.6
  名前は聞いたことがある 34.4
この広告を見て初めて知った 6.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 66.0
購入経験者 計 (1)+(3) 47.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
45.1
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
20.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.3
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
10.7
(5) この広告ではあてはまらない 20.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 5.1
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 52.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.0
店頭で確認しようと思った 5.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

デザイン 目立つ 28.4
  センスがよい 18.6
コピー 文章が読みやすい 20.0
  文字の大きさがちょうどよい 10.7
心理的受容度 共感できる 21.4
  説得力がある 28.8
  よい広告を出していると思う 24.7
関与度 自分たち向けの 4.7
  役に立つ 26.0
オリジナリティ 個性的である 21.4
  おもしろい 10.2
タイミング タイミングがよい 2.8
  話題性がある 8.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

接触経験あり 計 34.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.2
  新聞の折込チラシで見た 5.1
  テレビ番組・CMで見た 13.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.9
  雑誌記事・広告で見た 5.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 8.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『テルモ』と尋ねています。