adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > パナソニック

純広告ギャラリー

(Tue Apr 09 10:02:00 JST 2013)

パナソニック 2013.3.1 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • パナソニックにこのような防災用品があるとは知らなかった。少ない電力でいろいろ役に立つものがあることを知った。今度店頭で見てみようと思った。(男性29歳以下)
  • 写真が多くわかりやすい。パナソニックがこんな製品を出しているのをはじめて知り、防災用品についてすごく考えているなと思い、パナソニックの好感度があがった。(男性30代)
  • 東日本大震災発生から2年を間近に控え、とてもタイミングの良い広告です。くらし面の次ページで誰でも目にする絶好の紙面にカラー版でとてもインパクトを感じます。どの製品も災害が発生した場合にあれば、とても役に立つものばかり。我が家でも防災用品の装備状況を再確認してみます。(男性50代)
  • どれもこの広告を見て初めて知ったが、とても役に立つ商品ばかりで感心した。特にどのサイズの電池でも使用出来るライトはとてもいい。どの商品もわかりやすく、かつ、シンプルに説明されていてよくわかった。(女性30代)
  • 以前の新聞広告を見てLEDネックライトを仕事用に即購入しました。今回も「電池がどれでもライト」や「無接点インテリアライト」等、機能的にも目からウロコのアイデア商品の特徴を短い文章でよく表していると思う。商品自体のデザインも簡略化されていて美しいので、写真だけ見ても購入意欲をそそる広告だと思いました。(女性50代)
  • とても配色が綺麗で、大きい字なので、高齢者にはとっても読みやすい広告です。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=220)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=207)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

調査前認知者 計 76.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 52.2
  名前は聞いたことがある 24.6
この広告を見て初めて知った 21.7

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 88.4
購入経験者 計 (1)+(3) 40.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
39.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
48.8
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
6.3
(5) この広告ではあてはまらない 4.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 21.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 49.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 18.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 7.2
店頭で確認しようと思った 23.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

デザイン 目立つ 55.6
  センスがよい 37.2
コピー 文章が読みやすい 25.6
  文字の大きさがちょうどよい 18.8
心理的受容度 共感できる 25.1
  説得力がある 42.0
  よい広告を出していると思う 33.8
関与度 自分たち向けの 15.0
  役に立つ 51.7
オリジナリティ 個性的である 8.7
  おもしろい 7.7
タイミング タイミングがよい 26.1
  話題性がある 27.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

接触経験あり 計 24.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.2
  新聞の折込チラシで見た 3.4
  テレビ番組・CMで見た 4.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 2.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.9
  その他のもので見聞きした 8.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『パナソニック「防災用品」』と尋ねています。