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純広告ギャラリー

(Mon Jan 21 10:31:00 JST 2013)

阪急阪神百貨店 2012.12.31 大阪朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 内容が魅力的で、阪急百貨店と阪神百貨店の両方に行きたいと思った。(女性29歳以下)
  • やはり百貨店の広告は、わくわくして見てしまいます。(男性30代)
  • 何よりも虎のぬいぐるみが可愛いすぎます!! まさに「赤と黄(=金)」が新年のイメージで「福を呼ぶ」という感じでしょうか。端から端まで読んでしまいました。心の底からワクワクさせてくれる、外出したくなる広告で、とても効果的だと思いました。(女性40代)
  • 大阪市内へ足を延ばしてみようかと感じさせてくれる広告です。特に福袋には食指が動きますよね。(男性50代)
  • 派手で目立つし、おめでたさがよく表れていて、正月の景気上昇を鼓舞するかのよう。何か得することがありそうで、行ってみようと思わせるほどの明るい広告だ。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=199)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=188)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=188) (単位:%)

調査前認知者 計 96.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 83.5
  名前は聞いたことがある 13.3
この広告を見て初めて知った 2.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=188) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 75.5
購入経験者 計 (1)+(3) 69.7
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
60.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
14.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
9.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
7.4
(5) この広告ではあてはまらない 8.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=188) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 50.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 14.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.3
店頭で確認しようと思った 17.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 6.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=188) (単位:%)

デザイン 目立つ 70.7
  センスがよい 14.4
コピー 文章が読みやすい 10.1
  文字の大きさがちょうどよい 8.5
心理的受容度 共感できる 6.4
  説得力がある 13.8
  よい広告を出していると思う 9.0
関与度 自分たち向けの 13.8
  役に立つ 20.2
オリジナリティ 個性的である 11.2
  おもしろい 13.3
タイミング タイミングがよい 34.6
  話題性がある 23.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=188) (単位:%)

接触経験あり 計 47.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 20.2
  新聞の折込チラシで見た 16.5
  テレビ番組・CMで見た 12.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.6
  雑誌記事・広告で見た 2.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 10.1
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.2
  その他のもので見聞きした 8.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『阪急阪神百貨店』と尋ねています。