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純広告ギャラリー

(Thu Dec 27 12:38:00 JST 2012)

ワールド・ビジョン・ジャパン 2012.12.22 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この広告に載っている子供達が少しでも救われれば良いと思った。(男性30代)
  • 非常に分かりやすく、また何を言おうとしているかが良く分かる広告でした。子供の顔が広告のイメージを大きくしており、良いと思いました。(男性40代)
  • 先の大地震の時のようにいつ助けてもらう時が来るかわからない。世界に眼を向けて活動することはとてもよい事。何か協力したいと思う。(男性60代)
  • 子供の写真がとてもインパクトがありました。文章もシンプルで分かりやすかったです。(女性29歳以下)
  • 小さな子供の写真が載っていて、説得力がある広告だと思いました。子供達のために何ができるか考えさせられました。(女性40代)
  • クリスマスまでに3000人と記してあるところが具体的で真に迫ってくるものがある。何もかもはできなくても何かはできるという文が効果的である。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=200)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=186)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

調査前認知者 計 38.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 8.6
  名前は聞いたことがある 29.6
この広告を見て初めて知った 53.2

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 29.0
購入経験者 計 (1)+(3) 4.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
2.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
26.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
37.6
(5) この広告ではあてはまらない 30.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 38.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 20.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.3
店頭で確認しようと思った 1.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

デザイン 目立つ 27.4
  センスがよい 2.7
コピー 文章が読みやすい 11.3
  文字の大きさがちょうどよい 10.2
心理的受容度 共感できる 28.5
  説得力がある 29.0
  よい広告を出していると思う 24.7
関与度 自分たち向けの 2.2
  役に立つ 7.0
オリジナリティ 個性的である 8.6
  おもしろい 0.5
タイミング タイミングがよい 9.1
  話題性がある 14.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

接触経験あり 計 38.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 15.6
  新聞の折込チラシで見た 2.2
  テレビ番組・CMで見た 5.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.1
  雑誌記事・広告で見た 4.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 5.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.2
  その他のもので見聞きした 9.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ワールド・ビジョン・ジャパン』と尋ねています。